2013年11月30日

11月眼科

11/30(土)ハルクの眼科でした。


ハルクの眼科はフツーの動物病院の一角にあるので、
土曜日はとっても混んでいます。


斬り込み隊長のハルクさんが騒ぎまくり喧嘩売りまくりなので、
最近はフツーの動物病院が休みになる時間、12時に予約してます。


でも、やっぱり興奮して大変なので、念の為、個室に隔離。

↓怒られて緊張してるハルク。
20131130_02.jpg


いい子で座っていられるのは数秒です。
ドアをカリカリして怒られました。


20131130_03.jpg


今回はそれほど待たずに呼ばれて良かった。


今日の眼圧は、9〜10ぐらい。
朝8時に目薬して12時に診察してる状態でこの数値は良好です。


それから気になっていた目の周りの事について質問。

20131130_04.jpg


10、11月、ハルクの目の周りにニキビみたいなのが出来たり、
目の上の皮膚がボコボコしたりして、痒がって大変だったんです。


ニキビはやっぱりニキビみたい。
そのままにしておいても治りますって。


目の上の皮膚のボコボコ、これは目の裏の皮膚に脂肪腺があって、
そこの炎症ではないかって。


いろいろ原因があるようなんだけど、
ハルクは昨年も同じように赤くなって腫れたのでアレルギーかなと。


2〜3週間続いて、あまりにもひどい時は皮膚科で診てもらってと、
塗り薬ではなくて飲み薬、抗生剤にしてねと言われました。


まあ、想像通りだったのと、12月になればアレルギーも収まるので、
来年の秋まで頭の片隅に置いておこう。


目薬の回数等は継続ですが、落ち着いてるので次回は2か月後です。


こうやってハルクの目が落ち着いてるのは、
お友達が元気玉を送ってくれてるからだよね。


ハルクにお友達のリンダちゃんちから「目のお守り」が届きました。

20131130_05.JPG


リンダちゃん、ちょっと疲れちゃってるような時期なのに、
ハルクのこと気にかけてくれてありがとう。
大切にします!

また豊洲に遊びに来てね。
一緒にお散歩しよ〜ね♪

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(3) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

9月の眼科&焼肉♪

9/28(土)眼科でした〜

過去記事を検索すると、7月の眼科の記事書いてないし、
9月の義眼2年目に入ったよ記事も書いてないし、
なにやってんだ私って感じ(汗


今日の眼圧は「10」、7月も「10」だったので順調です。


目の上に「マイボーム腺炎」というのが出来ていたのですが、
1週間抗生剤を飲んでたら治りました。


ガウるハルクの為に、今日は口輪が用意されてました。
噛みつくよりはいいんでつけてもらいましたが、
S動物病院の看護師さんはうまく保定するんで、
ここも頑張れよって思いつつ。(←噛まないようにしつけろよ私)


さて、眼科の後は久しぶりにお台場に行きましたよ。

20130928_01.jpg


お散歩しましょう。

20130928_02.jpg


このあとハルクはこの先の草むらの中から天ぷら見つけて食いました。

なんでこんなところに天ぷら?
そして落としたら拾って捨てろって。


わ〜い、美味しかったよ〜のハルクさん。

20130928_03.jpg


飼い主は焼肉食べましたよ。

20130928_04.jpg



20130928_05.jpg


天ぷら食べた子にはあげませんよ!

なんて、優しいハルクパパがロースを頼んでくれたので、
天ぷら食べたうえに焼肉まで食べられて、
口輪つけられて検診頑張ったかいがあったハルクさんでした。

ニックネーム ハルクママ at 23:54| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

近況&5月の眼科。

やばいやばい、ブログ放置して3週間経ってしまいました〜(汗
5月があと数日で終わってしまう〜
ちょっとめまいがしたハルクママです。

---------------------------------------------------------------

5月のハルクは、
お散歩コースに住宅展示場が増えたり、

20130529_02.JPG


肌寒い日はミノムシになってみたり、

20130529_03.JPG


暇な時は白目むいて寝てみたり(気持ちワル)、

20130529_06.JPG

元気でしたよ〜

いつも吠えられ、飛びかかられてたトイプー女子は、
30cm以内に近づかなければ、仲良くお散歩出来るまでになりました。

---------------------------------------------------------------

そんな5/29(水)、2ヶ月ぶりに眼科に行きました。

20130529_01.JPG


眼圧は「13」で、眼圧が高くなったエピソードもなく順調です。
炎症を抑えるジクロードは、1日おきになっても問題ないですよって。

急に何かを変えると良くないので(←経験あり)
しばらくはこのままですが、1日おきでいいっていうのは気分的に楽ですわーい(嬉しい顔)


義眼の右目は、4月の末に枝で傷つけたような傷がまた血管新生があり、
先生に相談もせずにふらふらヒアレインしてて、
念の為に診てもらったらきれいに治ってましたGood

それにしても、最近のハルクは診察の時に先生にガウるんですよ!
今日もおやつで釣ってなんとかしましたが、
眼科でこんな事無かったので、ちょっと困ってしまいます。
口輪を買うしかないかな〜(悩)

----------------------------------------------------------------

眼科の後は、代々木公園で途中下車してダンスさんへ!
今日から湯山さんのビーグル写真展をやってます。


ハルクの写真とパチリ♪

20130529_04.JPG


今週末オフ会があるので、他の方のお写真はぼかしておきましたよ〜
当日のお楽しみ♪

ビーグルの飼い主でなければ、
全部同じ顔に見えちゃうだろうな〜というマニアックな写真展でした^^


久しぶりすぎて記事の書き方忘れた感あり。
3月の気持ちを忘れずに、もっとUP頑張ります。

20130529_05.JPG

ニックネーム ハルクママ at 22:20| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

4月の眼科

4/10 薄曇りで肌寒かった水曜日。

北朝鮮のミサイルが発射されるかもしれないと、
朝からテレビがうるさかったのですが、
22:30現在、まだ発射されてません。
どうかこのまま、何事も起こりませんように。


そんな今日、ハルクの眼科でした。


眼圧は「9」。
眼圧が高かったエピソードもなく、
目の中もきれいで、まったく問題無でした!


手術から1年が経ったので、次回の検診は2か月後でいいんだって♪
ホッとしました^^


でもあっという間に目薬なくなっちゃうから、
まとめて2か月分購入したら、1回の支払が高かった(泣)


でもでも、順調で本当にうれしいです。


で、今日のハルクの眼科での様子です。


眼科は、普通の動物病院の一角にあるのですが、
今日はワクチンとか予防接種とかあって、待合室が大混雑。


たくさんのわんこと吠えあって、怒られたハルク。

20130410_01.JPG


いつもの個室も2つとも埋まっていてどうしようかと思ったら、
猫ちゃん専用ルームが空いていたのでそこに誘導されました(苦笑)

20130410_02.JPG


やっぱりこの時期の事は猫ちゃんの飼い主さんも分ってて、
動物病院には近寄らないんでしょうかねぇ〜。


ハルク、待合室を見ると、待ってるワンコと目が合って吠えるので、
外を向かせています。

20130410_03.JPG


斬り込み隊長は病院ではやめてほしいと、
真剣に思ってしまう今日この頃です。


ニックネーム ハルクママ at 22:42| Comment(4) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

3月の眼科

3/6(水)今日は気温が18℃まで上がったそうです。
春はもう来てるね。(花粉と共にね)


さて、そんな中、ハルクは3月の眼科検診でした。

眼圧は「14」 ちょっと上がってきてる気がするんだけど、
正常の範囲で、順調です。


左目の最近の様子で気になることは、少し白っぽく見えること。


先生の見立てでは、水晶体が中で折れ曲がって屈折してることと、
硝子体変性(飛蚊症のようなもの、白い筋が見える)が増えてることが
原因ということで、後発白内障ではないようです。


6才を超えると、人間でいえば40才。老眼が始まる年齢です。
多くの子で、加齢により目の中が白く見えることがあります。
気になる時は眼科専門医に診てもらうといいですよ。


さて、病院の帰りに砧公園に行ってみました。

梅が咲いてました!

20130306_01.JPG


きれいでしたよ〜

20130306_02.JPG


ハルクさん、おねだりしてますね。

20130306_03.JPG


あまりの暑さに、飼い主がアイスを食べてるからなんですよ。
このあと、アイスもらって大満足のハルクさんでした。


それから、お友達でハルクさんと同じ手術をしたアイリー君のオメメ
について続きを読むに書いてみましたので、
よろしければご覧下さい。
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 22:07| Comment(4) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

2月の眼科

2/2(土)11:30〜 眼科でした。

風が強いからって早く出たら、道が空いてて30分も前に着いてしまい、
旦那も一緒に、ゆっくり成城をお散歩してみました。
あらためて、でっかい家が多いな〜と思ったハルクママです。

------------------------------------------------------------------

今月も眼圧は「13」と10台前半でした。

術後10か月経ち、眼圧は目薬でコントロールできています。

1か月間で、眼圧が高かったエピソードはないそうです。

目薬の回数や内容に変わりなく、次の診察は1か月後になります。


----------------------------------------------------------------

土曜日の診察は激混みなので、

今までみたいに、先生たちがかわるがわるおやつをくれる時間はなく、
あっという間に診察が終わりました。


帰りはお台場で焼肉食べて、お散歩して、
何故か何故か、戸田市の車工場までドライブしてしまいました。


なんか、ちょっと疲れた1日でした。
(運転してないくせにね。)

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

年内最後の通院

12/3(月)ハルクの眼科でした。


眼圧は「13」。ずっと10前後で安定しています。


今回は、ちょっと気になってたハルクの目の中が、
時々赤く見えることについて聞いてみました。


わんこの目の中は、反射板のようになっていて、
いろんな色があるそうです。


ハルクは、緑色、黄色、オレンジがあって、
角度によって、オレンジが赤に見えるのではないかとのこと。


過去に、ハルクの目の中が赤くなった時、
網膜剥離や眼底出血とは赤く見える状況が違うそうです。


ちょっとほっとしました。


次回は来年1月5日。


2012年も、何度も眼科に通院してしまいました。
4月には白内障の手術をして5日も入院しました。

それから毎月通院、8月は3回も通院しました。

2013年は2ヶ月おきで済みますように。
このまま左目が順調でいてくれることを願っています。
ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

病院ダブルヘッダー(眼科編)

11/5(月)はハルクの病院ダブルヘッダーでした。


12時半から眼科の診察、16時から地元の病院でカイカイの診察と、
微妙な予約時間で、結局、一旦家に戻る時間がなく、
かといって、お茶だけでつぶすのもハルクが飽きるので、
あちこち歩きまわって疲れてしまったハルクママです。


眼科では、左目の眼圧は「9」でした。
最近は10前後と安定しているけれど、目薬はまだ止められないようです。


また、白内障手術後は眼圧が低く出るようで、
今の数値よりも本当はもうちょっと高いみたい。


地元の動物病院で定期的に(しかも朝イチで)眼圧を測ってもらうこと、
その際、眼圧が28以上だったらすぐに連絡して欲しいと言われました。


最近気になっている目の中の白い糸くずのようなものは、
「硝子体変性」といって、白内障手術した後や加齢によって出てくるそうで、
とくに視力には影響ないらしく安心しました。


ただ、見える見えないの部分は、飼い主の日常の観察力次第なので、
少しでも「おや?」っと思ったら、メモしておこうと思いました。


今のハルクは、早い動きにはついていけてないのですが、
片目だけなので仕方ないとのこと。
のんびりと声をかけながらハルクの側にいてあげようと思います。


次回の予約をして、時間潰しに向かったのは丸の内です。

20121106_01.JPG


仲通りのカフェのテラスで温かい飲み物を頼んで、
近くで仕事中の後輩ちゃん達を呼び出して少しおしゃべり。
ハルクは女子に愛想をふりまいておりました^^


このあと、日比谷公園までテクテクお散歩して、
もちろん日比谷公園もいろいろ見ながらお散歩して、
ハルクは時々カートに入れながら、歩いて歩いて歩いて歩いて。。。


ちょっと疲れてきた所で地元の動物病院に向かいました。 つづく。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

眼科検診

10/15(月)なぜ、このお天気が昨日じゃなかったのと思うような晴れ


電車で眼科に行ってきました。

20121015_01.JPG


最近は結構大人しく電車に乗ってるハルクさんです。


しかし、眼科ではケンカ売りまくりなんで、困ります。


今回の眼圧は、目薬3回にしても「12」でした。
とっても順調です^^


そこで、今まで消炎で使っていた目薬が少し弱いものに変わりました。
というか、白内障になった2才からずっと使っているものに戻りました!


術後のいろいろが、少しずつ良くなっていくって実感しています。


右目の血管新生は、一旦、良くなったのに最近はまたちょっと目立ちます。
でも、目薬はせずに、様子見になりました。


血管新生という状態は、義眼の目がシリコン以外はちゃんと働いてる証拠。
このままにしておいて、いつ治るか、それも見極めたいです。


で、今困っているのは左目のまわりの痒み。
掻き過ぎて、赤く腫れてしまいました。


ステロイドですぐに治りますが、ハルクにはステロイドを使いたくない。
先生の指示で、少し放置することになりました。


次回の予約をして眼科を後にして、向かったのは〜


東京駅♪
20121015_02.JPG


めちゃくちゃ混んでるので、少し離れてハルクも記念撮影!
20121015_03.JPG

混んでるので、これ以上近づくのは無理でした^^;


ハルクのカイカイは、今は全身がかゆい状態です。
目をこれ以上刺激しないように、エリカラ装着。

20121015_04.JPG


ゆっくり寝てても、飛び起きて掻きまくるようになってきたので、
眼科とも相談して、抗ヒスタミン剤ぐらいは飲ませようかなと思います。


ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

眼科検診

9/21(金)はハルクの眼科でした。


左目の眼圧は、目薬を3回に変えても「12」と低いまま。
右目の血管新生も落ち着いたので、ヒアレインは終了です。


順調ですね〜うれしいな!


しかし、ちょっとだけ問題も。


左目の目の際が赤く腫れちゃって、かゆそうにしています。
出がけにめちゃくちゃ掻いて、目が開かなくなりました。



目薬が目の際に滲みて痒くなる子がいるそうで、
ハルクはずっと大丈夫だったんだけど、



この夏の暑さと湿気で全身もかゆかゆだから、
目も痒くなるのは、ある意味当然かもしれません。



が、痒いからと言って、ずっと掻いているのは困ります。
で、こうなる!


20120921_01.JPG



全身に、ステロイドのかゆみ止めを使うのが一般的のようですが、
ハルクはズテロイドの注射では眼圧に影響が出るので使えません。


そこで、目にも塗れるステロイドの軟膏を使う事になりました。
2、3日使って様子を見てみます。


涼しくなれば少しは違うかな?

ニックネーム ハルクママ at 02:01| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

義眼手術後1年経過

9/2 ハルクの右目の義眼手術から1年が経ちました。


早かった気もするし、長かった気もする。


眼圧の事を気にせずに過ごせたのはたった半年だし^^;


それでも、今、ハルクさんは痛みもなく、多少見えにくくても、
元気いっぱいに過ごしてくれています。



それでは目の状態を再確認!


20110928_01.jpg



20110928_02.jpg



20120902_01.JPG



写真の腕が悪いのでわかりにくいと思いますが、
術前の牛眼(牛のように目が前に出てきて大きくなった状態)は、
術後には元の目と同じ大きさになっています。


術後に少し赤黒い模様になっていた義眼は、
いまはすっかりグレーで落ち着きました。


腫れも引いて、白目もちゃんと見えます。



20120902_02.JPG


しっかり正面から見られたり、光が当たったりすると、
右目の様子が違うのが分ってしまうのですが、
普通にしていれば、まったく違和感はありません。


あとは、この前の夜中のごっつんこのように、飼い主の不注意で、
思わぬ怪我をさせないように気を付けたいと思います。


ハルクもがんばろうね!

20120902_03.JPG

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(7) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

眼科検診

8/31(金) ハルクの眼科検診に行ってきました。


8/28(火)から、左目の眼圧を下げる目薬を1日3回に減らしました。
検診の際に眼圧が低ければ、そのまま3回に出来ます。


結果、眼圧は「10」でした。
4回の時と変化がありませんでした(^^)v


右目の血管新生は、思ったよりも早く落ち着き、
今ではずいぶん血管が細くなり、目立たなくなりました。


↓写真がもともとわかりにくい^^;
20120831_01.JPG


これで、両目とも目薬は1日3回に変更!!


やった〜8時間おきだ〜〜!


これからの目標は、1日2回にする事。
それでも眼圧が上がらなければ、弱い目薬に変える事。


ゆっくりと、だけどしっかりと目標に向けてハルクのサポートします^^


しかし、白内障手術の後は1か月に1回の通院のはずが、
8月は3回も行ってしまった。
しかも電車で、診察時間はいつも11時半で。


暑い、暑すぎる!
帰ってくるとげっそり痩せてるハルクさん。

つらい思いさせてごめんよ〜

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

血管新生

8/17(金) 東京でも最高気温35℃だったこの日、
ハルクの眼科に行ってきました。あぢかった〜


ハルクの右目の角膜に赤い糸ミミズのような血管が生えました。

20120818_01.JPG


これは血管新生といって、あんまり良い傾向じゃありません。


はじめは、赤い糸くずかと思っていたんだけど、どうみても血管な気がして、
ビーチママさんやお散歩もお友達にも見てもらって、
やっぱり血管ぽいねということで、急遽、診察をお願いしました。


血管新生の原因は、3点。

1.角膜潰瘍や腫瘍に栄養を送るため
2.ドライアイの目に水分を送るため
3.傷を治すため


もう一度、写真を見てもらうと、○で囲った所に血管が集中しています。

20120818_02.JPG


1か所は角膜の表面、もう1か所は角膜の奥に傷らしきものがあるようです。


もし3.であれば、傷が治れば血管は自然に引いていきますが、
このあと、盛り上がって腫瘍になったり陥没して潰瘍になることもあります。
念の為、ヒアレインという目薬を使って、様子を見ることになりました。


なんで確定出来なかったかというと、初期過ぎだから、だそうです。
2週間後に再診の予定ですが、
血管自体が目に見えて引いていくのには数か月かかるようなので、
じっくり構えて、対応していきたいと思います。


レスキュラが3回に減りそう〜と喜んでいた矢先の、
まさかのヒアレイン4回でちょっとがっくりしちゃいましたが、
多分、傷だと思うのできれいに治るように頑張りたいと思います。



で、なんで傷がついたか、という事なんですが、
先日、旦那がいつもと違う位置に布団を敷いてしまい、
ハルクが夜中に徘徊した時に、いつもはぶつからない位置のクレートの扉に
思いっきりぶつかってしまったんです。


びっくりして、あわあわした所にクールマットが置いてあって、
足がすべって余計びっくりしてしまい、実は足腰もこのところ悪い状況。


白内障の手術をしても、以前のようにはっきり見えている訳ではなく、
床と同じ色の階段や、細い格子などはよく見えません。
そんな事、わかっていたのに・・・。


飼い主の不注意、とっても反省しています。

ニックネーム ハルクママ at 02:21| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

術後4ヶ月検診

昨日(8/7)ハルク家の近くで、
消防士さんのオリンピック「全国消防救助技術大会」が開催されました。


大混雑の様子だったので、見に行きたい気持ちをグッとこらえ、
全部終わって片付けしてる時間に消防車の展示を見に行ったら、
最後に残っていた消防車?にビーグルのマークを見つけて記念撮影カメラ

20120808_01.JPG

(あとでハイパーレスキューの車両と教えてもらいました)


緊張から解放された隊員さんは、優しくハルクと遊んでくれて、
もしかして、時間外に行ってラッキーだったかも顔(メロメロ)


----------------------------------------------------------------

さて、今週月曜日(8/6)に白内障手術後4ヶ月の検診に行ってきました。


眼圧を下げる目薬の前に診察してもらって、眼圧は「9」。


その他の、例の嚢の白い筋など、いくつか白くなっている部分は、
以前と変わりなく、視力にも影響ないとのこと。


とても順調ですって。良かった〜〜〜


4ヶ月間、眼圧が上がる様子がないので、目薬の回数を減らせないか、
次回の検診前に実験することになりました。


検診日の3日前から、3回に減らしてみます。
それで眼圧が上がらなければ、ずっと3回にする方向です。


皆さんの応援のおかげでここまで来れました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


そんなこんなで、ハルクさんはママの腕枕で眠ってます。

20120808_02.JPG

目薬減って、ゆっくり寝られる夢でも見てるのでしょうか顔(イヒヒ)


ニックネーム ハルクママ at 17:06| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

はじめに言って。

6/29(金) 予定を早めてハルクの眼科に行ってきました。


白内障手術した左目の中に白い筋みたいなものが見えるようになって、
「後発白内障」ではないかと思ったらドキドキが止まらずに、
無理を言って、しかも院長がいないのに、今日診察をお願いしたんです。



結果からいうと、「嚢」(水晶体の袋みたいなもの)がよれて、
しわになっている状態が白く見えるもので、
後発白内障ではありませんでした。



どうも、この所見ははじめからあったようなのですが、
これに気付く飼い主ってあんまりいないようで、
特に説明するまでもないって感じだったようです。



でもねぇ。
3年もハルクの目の中を覗き込んでいるのだから、
絶対に気付くわよ、私は!
はじめから言ってよ〜〜〜!!



白い筋に本格的に気付いたのが旅行前日で、
旅行中でもドキドキで、
帰ってきても楽しい記事を書く気分じゃなくて、
どんよりしていたのですが、



もう、これはどうにもならない(取れない)ものだとわかってすっきりしたから、
明日からは旅行記がんばって書きますね。


術後もいろいろありますね。
ニックネーム ハルクママ at 18:15| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

眼科でディン君と♪

6/16(土)は眼科の検診でした。
白内障手術後、1年間は毎月検診に通います。

眼圧は13、先月は12で、ずっと10台前半で推移しています。

目の中に炎症もなく、眼圧が高くなったエピソードも出ていない、
とても順調に回復しています。

ただ、目薬は今までどおり毎日4回でしばらく続けることになりました。

眼圧が上がるのは嫌なので、ムリに減らすこともないという判断です。
先生も飼い主も、左目を大切に大切にしていこうという気持ちは一緒。

目薬、がんばりますよ〜

----------------------------------------------------------------

さて、先月の眼科検診日に話を戻します〜


20120617_01.JPG


しっぽの写真が撮れないぐらいブンブンさせてご挨拶してるお2人さん犬(笑)

20120617_02.JPG


わんぱく次男のディン君と検診日を合わせて
眼科の室内ドッグランで一緒に遊びました。


ディン君、笑顔笑顔です♪

20120617_03.JPG


おやつを前に満面の笑みのディン君のご機嫌をうかがうハルク

20120617_04.JPG


仲良く並んでお菓子を貰えましたよ。

20120617_05.JPG


これからも、少なくても1年に1回はここで会えるかな?
織姫と彦星みたいに。(で、どっちが織姫なの?)


ディン兄ちゃんが大好きなハルクの為に、
東海遠征もしないとね!

ニックネーム ハルクママ at 23:57| Comment(3) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ほぼ1ヶ月経過

4/28(土)GWの始まりの日

手術からほぼ1ヶ月が経過したので、
眼科に診察に行ってきました。

角膜を縫った縫合糸はほぼ溶けていました。

肉芽腫は今がピークのようで、結構大きくなっていましたが、
ステロイドの目薬を使って小さくするのではなく、
このまま自然に落ち着くまで待つことになりました。


気になる眼圧は「13」
このところ10台前半が続いています。
すこぶる良い傾向です。

なので、目薬の回数は今のまま、1日4回をキープ。
多分、夏ぐらいまではこの回数を続けることになりそうです。


今のハルクに何か起こるとしたら、まずは眼圧の上昇。
次にぶどう膜炎。

網膜剥離は今の状態で起こることは考えにくいとのこと。

眼圧の上昇は、目の浮腫、目全体が白っぽくなるのですぐにチェック可。

ぶどう膜炎は目の奥が濁った状態になるようなので、
光の当たるところでチェックしないと。

どちらの場合でも目を痛がるそぶりがあるようなので、
ハルクさんの観察を怠らないようにしないと。


今の私に出来る事を頑張ってやるので、
どうかハルクさんの目がこのまま安定しますように!

ニックネーム ハルクママ at 00:47| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

縫合糸にご注意!

4/21(土)にご近所でトップブロガーさんが集まる女子会がありまして、
ハルクの眼圧が落ち着いていたので出席してきました!
毎日毎日、ハルクの目を覗き込む生活のストレスを発散できて、
笑って笑って、とっても楽しい会でした!
参加者の皆様、本当にありがとうございました!

20120423_00.jpg


あちこちで記事になってて、リンクまで貼って戴いたので、
訪問者がどーーーんと増えてて驚いちゃったハルクママです。

-----------------------------------------------------------

さて、八重桜も満開の今日この頃。

20120423_01.JPG


ハルクさんは大嫌いなエリカラから解放されました。

20120423_02.JPG


4/18(水)、術後2週間の診察で、傷も順調に回復しているので、
目薬が4種類から2種類に減り(回数は減らないけど)、
エリカラも外れてすっきりしました。


次の診察は2週間後、こいつ↓の経過を見てもらうためです。

20120423_03.JPG


ハルクはヘルニアの手術の時も溶ける縫合糸に反応して水が溜まったのですが、
今回はアレルギー反応を起こして肉芽腫が出来てしまいました。
一応、糸が溶ければ肉芽腫も消えるらしいのですが少し心配です。


エリカラが外れたうえ、肉芽腫が気になって目をこするので、
ハルクから目が離せない毎日です。

ニックネーム ハルクママ at 18:34| Comment(10) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

術後4日目

4/7(土) 少し肌寒い土曜日。


昨日退院したのに、朝一で眼科に。
途中、桜がとてもきれいに咲いていました。
ハルクもちゃんと桜が見えましたよ。


眼科で眼圧を測ってもらったら、13でした。
低めの数値です。
眼圧を下げる「レスキュラ」という目薬を4回やってるので、
眼圧が安定していると思われます。


これからしばらく目薬多めの生活が続きますが、
がんばっていこうと思います。


ハルクはお誕生日プレゼントのクッションでまったり。

20120407_01.JPG


エリカラが邪魔で、あちこち移動しながら寝ています。


オメメの感じ、わかりますか?
すこし目やにが出ていますが、すっきりクリアなオメメです。

20120407_02.JPG


さあ、このまま落ち着くように頑張ろう!

ニックネーム ハルクママ at 22:15| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

退院しました!

4/6(金) ハルク退院しました。

20120406_01.JPG


皆さんからたくさんのパワーを頂き、
先生がいろいろと対策を練ってくれたおかげで、
ハルクさんの眼圧のコントロールが出来るようになり、
4/6 夕方に無事退院することができました。


白内障手術は成功して、目は見えるようになりました。

↓おやつを目で追うこともできます!




これから数週間、1日3回の目薬を3種類、1日4回の目薬を1種類、
つまり、6時間に1回は目薬しないといけない生活になりますが、
目薬で眼圧をコントロール出来るのであれば万々歳です。


これもみなさんが一緒に神様にお祈りしてくださったおかげです。
本当にありがとうございました。


明日も通院になっちゃったハルクさん。
きょうはゆっくり休んでね♪

20120406_02.JPG


といっても、夜中にたたき起こされて目薬することになるハルクに、
これからも応援よろしくお願いします!

ニックネーム ハルクママ at 22:44| Comment(14) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする