2011年02月28日

そろそろ1年。

ハルクとは関係ないのですが〜


よしこさん(ハルクママのお母さんです)が乳がんの手術をしてから、
来月で1年になります。


この間、抗がん剤2種類(FECとTXT)を4月末〜11月初まで、
放射線治療(ブーストあり)を11月末から1月末までやりまして、
2月初からハーセプチンという化学療法を始めました。
3週間ごとに、全部で15回。約1年間の治療です。


今日は、2回目の投与だけと思って病院に付添いしたんだけど、
急にCTを撮ることになってしまい、、、
ハーセプチンの点滴中に自宅に戻りハルクの目薬して、また病院へ〜


CT室に行って、再度診察して、、、夕方までかかりました。


ハルクは眼圧が上がってて、決まった時間に目薬しないといけなくて、
時間の読めない通院はちょっと心臓に悪いです^^;


術後1年経過する3月末にマンモと骨シンチの検査もやります。
CTで骨転移はなかったけど、骨が弱ってるらしいです。


抗がん剤が辛くて体重は32kgまで落ちたし、
骨髄抑制で輸血寸前までいっちゃったし、仕方ないかな。


よしこさんが抗がん剤で弱ってる時とハルクの緑内障発症が重なり、
去年は病院通いで終わってしまったんだけど、
今年は3月の検査さえ乗り切れば、あとは3週間に1回の点滴通院のみ。


会社も退職したことだし、
ハルクの通院日と重ならないように上手く調整して、
よしこさんの看病も頑張ろうと思います。

ニックネーム ハルクママ at 20:56| Comment(0) | よしこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

【受診】

4月5日(月)冷たい雨が降ってます

今日はよしこさん、傷を見せるため病院に行き、
順調に回復していると言われました。ホッ。

以下に受診〜手術までの経過を書いておこうと思います。

続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 21:49| Comment(4) | よしこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

これからがはじまり

2010年の3月が終わります。とても思い出に残る毎日でした。



おばあちゃんのお見舞いで、
ハルクママの実家の近く「見沼代親水公園」を散策中
20100331.jpg



ハルクの大好きなおばあちゃん よしこさん(70才)は、
昨年末に乳がんと診断され、
2010年3月17日に右乳房部分切除及び腋窩リンパ節郭清の手術を受け、
3月26日に退院、現在は自宅療養をしています。

2010年3月は、ハルク3才のお誕生月ではありましたが、
よしこさんを心配しながら過ごした毎日でありました。

ただ、乳がんにとって手術は終わりでなく、はじまり。
これから病理検査に基づいた様々な治療が行われる予定です。


ワン友ママさん達は乳がん発生リスクが高い30代以上の方が多いなと思い、
また、自分も現在治療中の患者さんのブログなどを参考にさせて頂いたので、
少しずつですが、よしこさんの頑張りを記事にしていきたいと思っています。


そして、皆さん、乳がん検診や婦人科検診は出来るだけ受けましょうね!

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(2) | よしこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする