2013年09月02日

お出掛けで注意したこと。(追記あり)

「湘南発☆韓わん生活」のハウルくんが逃走してから1か月が過ぎました。


捜索に参加されているボランティアの皆さんは、
捜索専用の掲示板を立ち上げたり(コチラ)、
ツイッターアカウントを取得したり(コチラ)、
フェイスブックページを作成したり(コチラ)、
情報拡散につとめておられますが、まだ発見に至ってません。


このブログ見てる方少ないと思いますが、
もしお近くの方いらっしゃいましたら、
お散歩中とか気にしていただけると幸いです。


昨夜の湘南台の目撃情報は、別の柴犬のようです。
ハウルくんはいったいどこに行ってしまったのか。
1日も早くお家に帰れるように祈っています。


---------------------------------------------------------------


そんなハウルくんが居なくなったのは旅行に出かける際でした。


今回の高原旅行では、何かあっちゃいけないということで、
少し対策しましたよ。

20130901_01.JPG


カラーに連絡先が入ってるのは2本持っています。
今回は首に保冷剤巻いてるので、薄めのカラーを付けています。


ハルクは眼圧が上がってはいけないので、
カラーにリードを付けること、そしてそれを引っ張る事は厳禁。


だけど、ハーネスはバンザイするとすっぽ抜けますからね。
何かあっても連絡先だけはわかるように、
このカラーをつけていきました。


ハーネスには、飼い主の住所連絡先犬鑑札bェ刻印された迷子札もつけています。


ハルクは人懐っこいので、誰かが呼んだだけで駆け寄っていきます。
そこで捕獲してくれれば、連絡先さえあれば帰ってくることができるでしょう。


アメリカでは昨年ペットの迷子札に装着するGPS発信機が発売されたようですが、
日本ではまだ売ってませんよね〜。


いろいろな工夫で迷子になってもお家に帰れるようにしてあげるのが、
お出掛け時の飼い主の責任なのかなと思っている今日この頃です。


不可抗力ってあるから、なんとも言えないんですけどね。。。

(9/2 14:08追記)

そうそう、大切な事を書き忘れておりましたよ。
連絡先入りのカラーは、お友達のまるさんの所で作りました。

こちらです→ MaCherry's

こちらの「ネームタグ」という項目をご参照ください。

大切な家族のために。


ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする