2012年12月31日

2012大晦日

12/31 もうすぐ2012年が終わります。

ちなみに、12月はすっかりブログを放置して、
ワタクシ、10ウン年ぶりにこんな格好するんで、
バタバタしておりました。

20121231_00.JPG

ハルクブログ、年末のどさくさに紛れて何本かUPしています。

----------------------------------------------------------------

昨年義眼手術をして、今年はもうハルクの目の事を気にしなくていいな〜
なんて思ってたら、あっという間に白内障が進行して、
ほんの1ヶ月ですが、全盲生活を経験しました。


リスクはあったけど白内障手術をして、成功して、今も順調で、
こんなに元気に年末を迎えられてるなんて、幸せです。


それもこれも、みなさんのたくさんの応援があったからこそ。
ブログを通じて、たくさんの方に応援して頂けて、ハルクは幸せです。


残った左目、手術を乗り越えて見えるようになった左目を大切に、
腰も膝にも注意しながら、来年も元気に過ごしたいと思います。


がんばったハルクさん、年越しそばいかがですか?

20121231_01.JPG


ちゃんとお座りして待ってますよ。白目チロリが可愛いね。

20121231_02.JPG


さあ、どうぞ!

20121231_03.JPG


美味しいね♪

20121231_04.JPG


皆様、今年は応援ありがとうございました。
来年も、斬り込み隊長ハルクの元気な姿を見て頂けるように、
ブログ更新頑張ります!

20121231_05.JPG

ニックネーム ハルクママ at 22:41| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマス

20121227_02.JPG

クリスマスイブのディナーは「まるごとうずらちゃんとお野菜」

20121227_03.JPG


しばらく腰が痛くて2本足で立てなかったけど、
今日はうずらちゃんが欲しくて経っております。

20121227_04.JPG


「マテ」も聞かず食べ始めるハルク。

20121227_05.JPG


あっという間に食べちゃって、お皿を舐めまくってます。

20121227_06.JPG


デザートは「ヨーグルト&フルーツ」だよ。

20121227_07.JPG


鼻の穴が広がってるよ。

20121227_08.JPG


ヨーグルトが鼻についてますよ。

20121227_09.JPG


食べ終わって。

20121227_10.JPG


じっと見てもヨーグルトは増えないよ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

外出禁止1週間。

12/21(金)ハルクが歩かなくなってから3日経ちました。


はじめは、呼んでもキッチンにも来ず、動かず、しっぽも上がらなかったけど、
今日になって、少しは動くようになったので、
お散歩に連れ出したところ、1分も歩かないうちに元気がなくなり、
やっぱり座り込んでしまいました。


もう少し安静にしていれば治るかもしれないんだけど、
痛いのに何もしてあげられないのも可哀想だし、
もしかしたらヘルニアの再発かもしれないしと悩んだ末、
ご近所病院に行ってきました。


ヘルニアの麻痺をいろいろ確認してみたところ、
右後ろ足がいつもよりも反応が悪くなっていました。


先生が見ると、歩き方も右後ろ足がおかしいとのこと。


ヘルニアと同じような症状で、脊椎の炎症も考えられるので、
レントゲンを撮って確認しました。
これは問題なし。


一応、抗生物質と消炎剤を1週間分出してもらい、
すべらないようにしている部屋の中は普通にしててもいいけど、
外出は1週間禁止になりました。


既往症のこともあるし、次回からはこうなったらすぐ来てねって。
はい、反省しています。


今回、麻痺の事でステロイド出したいって言われたらどうしようかと思って、
念の為、眼科に確認したところ、
ハルクの今の目の状態ならステロイド飲んでも眼圧上がらないと思うから、
腰の治療を優先してって言われました。


ステロイド飲んでもいいって、ちょっと気が楽になったな〜。


眼科の先生は、犬にとって目は見えなくても何とかなる、
歩けなくなるほうがずっとストレスになるからって、
いつもいつも「腰を優先して」って言うんだけど、
整形外科の先生は「目を優先して」って言うんだよね。


だからこそ、飼い主がその都度判断しないといけないんだね。
今回は初動失敗したけど、次回こそ!


って、次回は無い事を心から祈る!!
ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

寒いから?

12/19(水) とっても寒い寒い日。


朝は元気だったハルク。
気が付いた時は大好きな低反発座椅子の上に寝ていました。


その1時間後、ハルクが座椅子から降りられず、
こちらを見て鳴きました。


座椅子から抱っこで降ろしてあげたらフリーズ。


いつも寝ているソファの上に移動させて様子を見て、
ちょっと動くようになったので13時過ぎにお散歩に連れ出したら、
ヨタヨタと数歩歩いて、座り込み、ガタガタと震えるハルク。


日なたの芝生まで連れて行ったけど、まったく歩かず。


目は見えてるし、赤くないし、白くないし、痛そうじゃないし、
これは腰だなと判断。


寒いせいかもしれないと、ホットタオルを作って温めてあげたけど、
どうもこうも動かないから、クレートに入れて安静生活を始めました。


人間にも「古傷が痛む」コトもあるように、
今日はハルクも痛いんじゃないかな。


とりあえず、安静に安静にして、回復を待ちます。
ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

年内最後の通院

12/3(月)ハルクの眼科でした。


眼圧は「13」。ずっと10前後で安定しています。


今回は、ちょっと気になってたハルクの目の中が、
時々赤く見えることについて聞いてみました。


わんこの目の中は、反射板のようになっていて、
いろんな色があるそうです。


ハルクは、緑色、黄色、オレンジがあって、
角度によって、オレンジが赤に見えるのではないかとのこと。


過去に、ハルクの目の中が赤くなった時、
網膜剥離や眼底出血とは赤く見える状況が違うそうです。


ちょっとほっとしました。


次回は来年1月5日。


2012年も、何度も眼科に通院してしまいました。
4月には白内障の手術をして5日も入院しました。

それから毎月通院、8月は3回も通院しました。

2013年は2ヶ月おきで済みますように。
このまま左目が順調でいてくれることを願っています。
ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ずっと友達だよ♪

ご近所ワン友トイプードルのレフア君が遠くに引っ越してしまいました。


待ち合わせて撮った記念写真カメラ

20121202_01.JPG


レフア君はハルクより1ヶ月お兄さんで、
お散歩デビューから一緒に遊んでくれた幼なじみ。


目や腰の事があって公園の散歩に行けない時期があったハルク。


そのうちにレフア君はちょっとハルクが苦手になっちゃったけど、
レフアママはハルクをいっつもナデナデしてくれて、
美味しいオヤツをくれて、いっぱい名前を呼んでくれたの。


最近はハルクのお散歩時間が変わったので知らないお友達ばっかりだったけど、
レフア君と一緒にお散歩したから、お友達が増えたんだよ。


そんなお友達とカフェで送別会をしました。

20121202_02.JPG


女子達はハルクが嫌いなんだよね^^;
ハルクが離れてるのはそのせいです(汗


飼い主は写真撮るのに必死(笑)

20121202_03.JPG


引っ越し前にもう1回お散歩したかったけど出来なかったね、残念。


また戻ってきたら一緒にお散歩しようね! 約束だよ!!

20121202_04.JPG


ずっと友達だよ、大好きレフア君♪

ニックネーム ハルクママ at 17:59| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする