2012年08月31日

眼科検診

8/31(金) ハルクの眼科検診に行ってきました。


8/28(火)から、左目の眼圧を下げる目薬を1日3回に減らしました。
検診の際に眼圧が低ければ、そのまま3回に出来ます。


結果、眼圧は「10」でした。
4回の時と変化がありませんでした(^^)v


右目の血管新生は、思ったよりも早く落ち着き、
今ではずいぶん血管が細くなり、目立たなくなりました。


↓写真がもともとわかりにくい^^;
20120831_01.JPG


これで、両目とも目薬は1日3回に変更!!


やった〜8時間おきだ〜〜!


これからの目標は、1日2回にする事。
それでも眼圧が上がらなければ、弱い目薬に変える事。


ゆっくりと、だけどしっかりと目標に向けてハルクのサポートします^^


しかし、白内障手術の後は1か月に1回の通院のはずが、
8月は3回も行ってしまった。
しかも電車で、診察時間はいつも11時半で。


暑い、暑すぎる!
帰ってくるとげっそり痩せてるハルクさん。

つらい思いさせてごめんよ〜

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

血管新生

8/17(金) 東京でも最高気温35℃だったこの日、
ハルクの眼科に行ってきました。あぢかった〜


ハルクの右目の角膜に赤い糸ミミズのような血管が生えました。

20120818_01.JPG


これは血管新生といって、あんまり良い傾向じゃありません。


はじめは、赤い糸くずかと思っていたんだけど、どうみても血管な気がして、
ビーチママさんやお散歩もお友達にも見てもらって、
やっぱり血管ぽいねということで、急遽、診察をお願いしました。


血管新生の原因は、3点。

1.角膜潰瘍や腫瘍に栄養を送るため
2.ドライアイの目に水分を送るため
3.傷を治すため


もう一度、写真を見てもらうと、○で囲った所に血管が集中しています。

20120818_02.JPG


1か所は角膜の表面、もう1か所は角膜の奥に傷らしきものがあるようです。


もし3.であれば、傷が治れば血管は自然に引いていきますが、
このあと、盛り上がって腫瘍になったり陥没して潰瘍になることもあります。
念の為、ヒアレインという目薬を使って、様子を見ることになりました。


なんで確定出来なかったかというと、初期過ぎだから、だそうです。
2週間後に再診の予定ですが、
血管自体が目に見えて引いていくのには数か月かかるようなので、
じっくり構えて、対応していきたいと思います。


レスキュラが3回に減りそう〜と喜んでいた矢先の、
まさかのヒアレイン4回でちょっとがっくりしちゃいましたが、
多分、傷だと思うのできれいに治るように頑張りたいと思います。



で、なんで傷がついたか、という事なんですが、
先日、旦那がいつもと違う位置に布団を敷いてしまい、
ハルクが夜中に徘徊した時に、いつもはぶつからない位置のクレートの扉に
思いっきりぶつかってしまったんです。


びっくりして、あわあわした所にクールマットが置いてあって、
足がすべって余計びっくりしてしまい、実は足腰もこのところ悪い状況。


白内障の手術をしても、以前のようにはっきり見えている訳ではなく、
床と同じ色の階段や、細い格子などはよく見えません。
そんな事、わかっていたのに・・・。


飼い主の不注意、とっても反省しています。

ニックネーム ハルクママ at 02:21| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

笑える?


20120815_01.JPG


さぁ、笑って笑って〜顔(イヒヒ)


これは笑い声を出して転げまわるぬいぐるみです^^
こんな感じ(音量注意)




2010年、緑内障、網膜剥離、椎間板ヘルニアと
立て続けにいろんな事が起こった年のクリスマスに買いました。


笑いたくても笑えない時期、このぬいぐるみが笑うと可笑しくて、
笑顔になれるのがうれしくて、よく使っていました。


しか〜し、ハルクさんはこれが大っ嫌い犬(泣)


しっぽを丸めて逃げる様子をご覧ください。




助けを求める情けない顔(笑)

20120815_02.JPG


勝手に網戸を開けてベランダに出ていくハルクを止めるために、
今はベランダ前に置いてあります。


キャンディ、よいガード役をしてくれて、ありがとうね♪

・・・しかし、この親父声にキャンディは無いかな?

ニックネーム ハルクママ at 17:02| Comment(6) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

花火大会!

8/11(土)第24回東京湾大華火祭の日。


20120813_01.JPG


20120813_02.JPG


ベランダから花火が見えるぼんぼーの家にお邪魔しました!


いつも乱暴者のハルクさん、ぼんぼーのとは仲良しなので安心。

20120813_03.JPG


ぼーのちゃんはちょっと迷惑だったかしらん^^;


19時と同時に花火がどーーーーん!とあがりました。

20120813_04.JPG


ちょっとビビったハルク、でもその後はパワー全開でした。


ベランダからの花火、今年は目の前に障害物が。

20120813_05.JPG


建築中のマンションが花火を邪魔します。


それでも高く上がるとよく見えるし、近いから迫力満点です。

レインボーブリッジと花火。
20120813_06.JPG


オリンピックカラーの花火もありました。
20120813_07.JPG


東京五輪招致の関係かしら、五輪のマークの花火もありました。
動画です。女子トーク入ってます(笑)(音量注意)




最後の最後も、障害物がジャマでしたが、とてもきれいでした。
動画です。(音量注意)




ハルク、ぼんぼーの家のお客様に腰振ってしまい、
ワタクシ、「ぶっ叩いていいですよ!」と叫んでます^^;


そんなこんなで1時間半、花火を堪能し、
その後も長々とお友達と楽しいおしゃべりして過ごしました。
とっても楽しかった〜〜〜♪


ぼんぼーの家のみなさん、誘ってくださってありがとうございました!



ニックネーム ハルクママ at 13:11| Comment(5) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

Wan9月号

8/11に発売になったWan9月号はビーグル特集です。

20120811_01.JPG


ハルクの出身犬舎、スネークウッドさんが巻頭特集でした。

詳細はコチラ→スネークウッドのブログ


ハルクもダメモトで応募したら、P79に載ってました♪

20120811_02.JPG


お友達もいっぱい載ってるし、宝物が増えましたよ^^

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

術後4ヶ月検診

昨日(8/7)ハルク家の近くで、
消防士さんのオリンピック「全国消防救助技術大会」が開催されました。


大混雑の様子だったので、見に行きたい気持ちをグッとこらえ、
全部終わって片付けしてる時間に消防車の展示を見に行ったら、
最後に残っていた消防車?にビーグルのマークを見つけて記念撮影カメラ

20120808_01.JPG

(あとでハイパーレスキューの車両と教えてもらいました)


緊張から解放された隊員さんは、優しくハルクと遊んでくれて、
もしかして、時間外に行ってラッキーだったかも顔(メロメロ)


----------------------------------------------------------------

さて、今週月曜日(8/6)に白内障手術後4ヶ月の検診に行ってきました。


眼圧を下げる目薬の前に診察してもらって、眼圧は「9」。


その他の、例の嚢の白い筋など、いくつか白くなっている部分は、
以前と変わりなく、視力にも影響ないとのこと。


とても順調ですって。良かった〜〜〜


4ヶ月間、眼圧が上がる様子がないので、目薬の回数を減らせないか、
次回の検診前に実験することになりました。


検診日の3日前から、3回に減らしてみます。
それで眼圧が上がらなければ、ずっと3回にする方向です。


皆さんの応援のおかげでここまで来れました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


そんなこんなで、ハルクさんはママの腕枕で眠ってます。

20120808_02.JPG

目薬減って、ゆっくり寝られる夢でも見てるのでしょうか顔(イヒヒ)


ニックネーム ハルクママ at 17:06| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

さよならハルク号

この暑い中、しかも一番陽の当たる時間になるとベランダに出ていく、

20120802_01.JPG


ちょっとでも外で音がすると激吠えするハルク。


最近、管理組合がペットの鳴き声にめちゃうるさいので、
監視をかねて一緒にベランダにいる、汗臭いハルクママです。


----------------------------------------------------------------


そんな最近の出来事です。

ハルクママの愛車、ハルク号がカーセブンにドナドナされましたもうやだ〜(悲しい顔)


20120802_02.JPG


ハルクママの実家に通うために買ったハルク号。
エコカー減税狙いで買う予定だったのに、なぜかターボで恩恵なし。


それなりに走るから、おでかけ&旅行に大活躍。
小回りよく、細い道もスイスイだし、道を間違えてもUターンも楽々。


そんなハルク号は、ハルクの通院に一番活躍しました。
眼科も整形外科も皮膚科も、ハルク号に乗って出かけました。

20120802_03.JPG


ハルク号の中で、たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさん話して。
思い出深いハルク号とのお別れはとっても寂しいな。


ハルク号、今までありがとう!
次の買い主さんと素敵な思い出を作ってね!!


20120802_04.JPG


2代目ハルク号でも思い出たくさん作ろうね!


ニックネーム ハルクママ at 13:21| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする