2012年03月31日

術前検査

3/30(金)に眼科で、31(土)に整形外科で、
白内障手術の術前検査をしました。


眼科の術前検査は「網膜電位検査」というものです。


光を発するコンタクトレンズのようなものを目に装着し、
7回程眩しい光を目に当てて、
網膜がその光を電気に変える働きを心電図のように記録する検査です。


失明している場合、光にはまったく反応しません。
電気に変える場合に、反応の高低の差が150以上あることで、
網膜が正しく働いていると判断されます。
ハルクは300以上の差があったので問題なしと判断されました。


一緒に、目のエコーを撮り、網膜剥離がない事も確認しました。


そして、整形外科。
整形外科では、血液検査とレントゲン。
手術に耐えられる体かどうかを検査しました。


こちらは、ちょっと数値で気になる箇所がありましたが、
手術には問題ないということ。
これで、術前検査は問題なく終了です。


あとはムリさせず、手術まで過ごしますね。

ニックネーム ハルクママ at 20:18| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

くまさんと遊んだよ

明日は眼科で術前検査です。半日預けます。
朝ごはん抜きで、オヤツもなしで、電車に1時間半乗ってる自信がありません。
今から暗い気持ちのハルクママです。

---------------------------------------------------------------

20120329_01.JPG


お誕生日にchoco&Vivo家から頂いたくまさんのおもちゃです。

目が見えなくなってから、あまりおもちゃに興味を示さなかったのに、
これはとってもお気に入りで、早速、激しく遊びました。


動画でどうぞ。(声出ます)
・・・部屋の中が散らかってますが無視してくださいね・・・




そして、遊び終わったくまさんは、、、

20120329_03.JPG


壊し屋ハルク健在。
でも、音が鳴らなくなっても、大好きなおもちゃです^^

ニックネーム ハルクママ at 21:40| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

お祝いありがとう!

20120325_01.JPG

先日は、ハルクにたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
これからも元気で強くておちゃめなハルクをよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------

同胎犬のVivoくんからたくさんのおやつとおもちゃを頂きました。

20120325_03.JPG

さっそくバリバリと食べています^^


えーおもちゃはですね、あっという間に音がしなくなりました^^;


先日のビーグル女子会で、リバーママさんとももぷぷさんからも
プレゼントを頂きました。

20120325_04.JPG


ソーセージ、もったいなくてまだ食べてません^^;
手術が終わったら、ご褒美にあげたいと思います。


そしてスヌーピーのミトン?パペット?はとってもかわいいから、
ハルクにはあげないんだ〜顔(イヒヒ)


パパとママからはカドラーだよ。バーゲン品だけどね^^;

20120325_05.JPG


手術後はこれでゆっくり休んでね〜


そして、お誕生日のご飯とケーキはコレ。

20120325_07.JPG

20120325_06.JPG


海苔をキッチンハサミでちょきちょきして「5」を作り、
ささみおじやにのせてみました。


それに、ケーキは小さく小さくして、丸のみされないように工夫しました。


では、美味しく食べてる様子を動画で。(声出ます)




楽しいお誕生日でした。



そうそう、今年も365カレンダー 3/23はハルクでした♪

20120325_02.JPG


ニックネーム ハルクママ at 17:50| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

祝5才!

3/23はハルクのお誕生日です。

20120323_01.JPG


もう5才です。感無量顔(泣)


この1年を振り返ると、ハルクは本当に頑張ってくれたと思います。


そして、また試練が目の前に。


でも、でも、きっとハルクなら乗り越えてくれると信じています。


ハルク、お誕生日おめでとう!


パパもママもハルクと一緒にいられてとっても幸せです。


そして、Vivo君もお誕生日おめでとう!
これからもずっと一緒にお誕生日を祝おうね♪


ハルクが、おやつがないと歩かないぞという顔をしている動画をご覧ください。
(音出ます)





上手にカートをよけ、柵にぶつからないように歩けるハルクです手(チョキ)

ニックネーム ハルクママ at 00:08| Comment(26) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

晴海埠頭まで。

3/22(木)曇り空 予報よりも寒かった日


20120322_01.JPG



昨日のニュースで晴海埠頭に新しい船が来ていると知って、
晴海大橋まで行けば見えるかなと歩いていったら、


20120322_02.JPG


全然見えないし(汗



晴海大橋の上に行けば見えるかと思ったら、やっぱり全然見えないし(汗
(写真も撮らなかったし)



あ〜もう、行っちゃえ、晴海埠頭まで!


20120322_03.JPG


これは、新海洋資源調査船「白嶺」です。(プレスリリース)



昨日、報道陣に公開されて、24〜25日に船橋で一般公開するみたいですね。


大きい船で、ハルクと一緒に写真撮るのが大変あせあせ(飛び散る汗)


20120322_04.JPG


これが限界〜


頑張って歩いた今日のお散歩でした!

ニックネーム ハルクママ at 20:46| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

春の酵素作りワークショップ

3/20(火) 久々に晴れたお休みの日 春分の日です。

朝早起きして、ぼんぼーのママさんと一緒に↓の近くまで、

20120320_01.PNG


「春の酵素作りワークショップ」に行ってきました。


この前、見よう見まねで酵素を作ってみたのですが、
やっぱりちゃんと習いたいな〜と思っていたところに、
すでに酵素作り3回もやってるぼんぼーのママさんからお誘い頂きました。


今回の材料は、このでっかいアロエベラを中心に、

20120320_02.PNG


レモンやタイムなどを使いました。

20120320_03.PNG


材料と砂糖を交互に重ねて出来上がり〜

20120320_04.PNG


これから2週間ぐらいで出来上がります。


酵素の必要性や飲み方なども教えてもらいました。


軽食も頂きました。

20120320_05.PNG


なんか健康的な1日でした。


教室の様子はぼんぼーのママさんのブログも見てね!



この後、熱海女子旅行帰りのyokoさんがRunRun君と一緒に迎えに来てくれて、
うわさのテラスモール湘南にGO!


あちこち見て、お茶して、しゃべって、楽しかった〜〜


お留守番の方にお土産はこれ!『COCORO no AKARI』のベジたまごプリン!

20120320_06.PNG


20120320_07.JPG


いや、屋根を壊した子にはあげませんよ!

ニックネーム ハルクママ at 21:33| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

名前が悪い。

ハルクんちの隣で桜が咲き始めました♪

20120315_00.JPG

---------------------------------------------------------------

さて、本題。


20120315_01.JPG



20120315_02.JPG



20120315_03.JPG



エアバギーフォードッグって結構頑丈に出来てるはずなのに、
中で暴れてワイヤーを折り、ほつれた隙間に鼻を突っ込んで穴を広げ、
とうとうそこから飛び出してきましたあせあせ(飛び散る汗)


販売元に問い合わせて、修理をお願いしたんですがダメで、
屋根だけ買い直しになりました。


こうやって壊されるたびに思うのですよ。



なんでこんな名前にしたんだ〜〜〜


って。


ニックネーム ハルクママ at 21:59| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

かくれんぼ

ハルク、うまく隠れています。


220120312_0.JPG


鼻先と足先で温度調節してるんですよね^^

ニックネーム ハルクママ at 22:26| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

白内障手術へ

3/10(土) 冷たい雨の日


白内障の治療について、先生と話し合いをするために、
今回はハルクパパも一緒に眼科に行きました。


院長の話は、私にしたのと同じような内容でしたが、
起こりうるリスク、手術した場合のメリットデメリットの説明を
かなりしっかりされた気がします。


手術しても以前のようにはっきりピントが合うわけではないこと。

感染症を予防するためにしっかりとしたケアが必要なこと。

そして、一番心配なのは眼圧があがり、緑内障になってしまうこと。


そのために、きっかけになってしまいそうな事は極力排除する。
ステロイドの目薬は使わない、レンズは入れない 等々


それでも眼圧が上がってしまう事があることを何度も繰り返し説明されました。


ただ、手術しなくても眼圧が上がってくることは右目で証明されています。


ハルクパパの言葉を借りると「右目とは違うアプローチをしたい」
ということで、左目の白内障手術に踏み切ることにしました。


一応、3月末にいろいろな検査をして問題なければ、4月初に行う予定でいます。

これから手術まで左目の炎症を抑え、眼圧が上がらないように生活します。

みなさんのパワーがきっと良い結果に導いてくれると思います。

超犬ハルク、がんばります!

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(9) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

3/6 近所で

3/6 ご近所散歩で黄色い可愛いお花を見つけてパチリカメラ

20120306_00.JPG


見えないけどカメラ目線も出来ますよ♪

ニックネーム ハルクママ at 00:00| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

風水効果か?

皆さん、先日はたくさんの励まし、応援をありがとうございました。
1人じゃない、たくさんの方がハルクの事を一緒に考えてくれている、
そう思って、とても安心したし、とても勇気が出ました。


全盲生活から早10日。
ハルクはあちこちぶつかっても、しっぽを上げて歩いています。
元気に歩くハルクからもたくさんの勇気をもらって生活しています。

---------------------------------------------------------------

3/2(金)に眼科で眼底検査をしました。


私が時々チェックしている風水師さんの本に、
「物事を好転させたければ、9日間、新しいシーツに取り替えること」
と書いてあって、2/23から実行していました。
3/2はちょうど9日目でした。


白内障は22日よりも進んでいて、
濃い白い部分ばかりになっていました。
これじゃ見えないよね〜と。


ああ、効果なしかと思っていたら、
院長から思いもかけない提案がありました。


「ハルクちゃん、白内障の手術してみましょう!」って。


前回の女医さんは、緑内障の事もあり、難しいという話だったのですが、
院長は、緑内障になったのは白内障の原因を取り除かなくて、
長期間、炎症が続いていたからであって、
手術して白内障の原因を取り除けば緑内障にならないかもしれないと。


手術出来ないと思っていたのに、9日目にこの提案は物事が好転したって事かも。
たった1つ残った目だからこそ、前向きに治療した方がいいはず。


まだ炎症が落ち着いていないので、落ち着いたらもう少し詳しい検査して、
手術について考えていきたいと思います。



...問題は、ハルクの白内障が進行が早いので、
手術が間に合う時期までに炎症が治まるかどうか、ということですが。


ただ、手術出来なければ、それはそれで受け入れられる、
そう思っているハルクママでした。

ニックネーム ハルクママ at 21:56| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り酵素シロップ

ぼんぼーのママさんが作って、効果あり〜って言ってたので、
作ってみました、酵素。


果物と砂糖を交互に重ねます。

20120303_01.JPG


毎日毎日かき混ぜて、2〜3週間で発酵しました。

ざるで濾して、ガーゼで濾して、こんな感じ。

20120303_02.JPG


今、毎朝飲んでいます。
効果は、、、まだ不明。ダイエットに効果あるらしいので期待しています。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3/1 カフェで

3/1のお散歩で、見えないはずなのにカフェの前で動かなくなったハルク。
その迫力に負けてカフェに入りました。


20120301_00.JPG


仏頂面ですが、美味しいヨーグルトを食べて満足気なハルクです。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする