2012年02月23日

全盲生活は突然に。

それは昨日、2/22(水)午後の散歩の時でした。


いつもの散歩コースまでカートで出掛けて、
ハルクを地面に下して、少し歩き出したところで異変。


歩かない。。。


しっぽが下がり、周囲を怖がり、びくびくするハルク。


腰をやったか?と思ってすぐに家に連れて帰って様子を見ると、


私のいる場所がわからない、おやつがわからない、
目を殴るマネをしても驚かない、壁にぶつかる etc


これは目だ!と思い、眼科に連絡して、時間外に診察してもらいました。

結果は白内障が進行し、レンズが曇ってしまったせいだとわかりました。



予兆はありました。



左目をひっかく真似をする、目の前のおやつを食べない、
散歩の時に変なところに突っ込む、そして目の白さが濃くなった、、、。


でも以前の診察で目の白さが強くなるのは年齢のせいだと言われたから、
気にしつつも大丈夫と自分に言い聞かせたのに。


白内障なので、手術をすれば普通は治ります。
でも、ハルクは緑内障を患っているので、白内障の手術は難しい。


今はまったく見えない中で、なんとか動いています。
食事は器まで連れて行けば食べられます。
おちっこもなんとかシーツのところまで連れて行けば出来ます。
でも昨日からうんPがでません。ストレスかな?


その後、ハルクは、時々私を探すようなそぶりをしていたのですが、
私がそばにいることに気付いてからはよく寝ています。


あと1ヶ月で5才。
どこに旅行しようかと、るんるんしていた気分はちょっと落ち込んでいます。


でも、私もパパもハルクを大切にして、たくさんの愛情で支えます。
どうか、皆様もハルクにパワーを下さいね!


なんか、めちゃめちゃな文章ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ハルクママ at 21:49| Comment(25) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

かわいい婿さん

かさんちからかわいい婿さんがやってきましたハートたち(複数ハート)


羊毛ハルク!
20120217_01.JPG


ハルク作るの大変だったみたい、くまから始まったの〜→こんな風


ほっぺにハートをつけたハルク。

20120217_02.JPG


後ろ姿もそっくり。

20120217_03.JPG


かさんが一生懸命チクチクしてくれた宝物です。

20120217_04.JPG


羊毛わんぱく揃って写真撮りたいね〜

ニックネーム ハルクママ at 20:58| Comment(6) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

がんばれ、けんけん!

2/16(木) 小雪ちらつく中散歩しました。寒いよ〜


さて、人間よりも牛が多い南の島のちびままさん家に新しい家族が増えました。

20120216_00.jpg


石垣島の桜の木の近くに捨てられていたわんこを旦那氏が救出しました。

多分捨てられてから1ヶ月ぐらい絶ってるようですごく痩せてて、

左前足もなくて、ちょっと歩くのが大変そうです。

でも、とってもかわいいお顔のけんけん。

これからはきっと幸せな毎日だよ。

ちび姉ちゃんと仲良くするんだよ。

そして、宿の看板ワンコとして、そのかわいい笑顔でみんなを癒してね。


けんけんを救出したちびまま旦那氏のブログです。
「黒島ドットネット」
*犬は飼っていても泊まれるのは人間だけの民宿です〜


→救出までの経緯は「石垣島アートボックス」さんのブログで見てね。


多頭飼いの経験者の方、保護犬を育てた事のある方、
ちびまま旦那氏にアドバイスのコメントをお願いしますm(_ _)m

ニックネーム ハルクママ at 16:08| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

気の早い買い物


ずっと欲しかったスヌーピー五月人形、買っちゃいました。

20120206_09.jpg


20120206_10.jpg


五月人形は春分の日頃から飾っていいようなので、
ハルクの誕生日には飾りたいな〜と思います。

あと1ヶ月ちょっとかぁ。
待ち遠しいなぁ♪

ニックネーム ハルクママ at 13:10| Comment(4) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

もう壊すなよ。

20120206_01.jpg


昨年の目の手術の時、タクシーの後部座席に乗せられて、
折りたたんで電車で持って帰れるようにキャリーバッグを買ったんですが、
(うこんさん、その節はありがとう!)


先日、病院の帰りに誰かさんがぶっ壊しました。

20120206_02.jpg

20120206_03.jpg

20120206_04.jpg



でも、車でリハビリに出掛けるために肩掛けキャリーバッグが欲しくて、
ネット検索しまくった結果、見つけました!


20120206_05.jpg


8kgまでOKの小さめキャリーバッグ。
付属のベルトを使って肩掛けにできます。

20120206_06.jpg


シートベルトを引っかける穴もあいています。

20120206_07.jpg



ハルクが入るとこんな感じです。

20120206_08.jpg


どうか神様 これは長持ちしますようにあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ハルクママ at 13:51| Comment(4) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

想定内と想定外

2/1(水)風が強い、寒い日。
ハルク、久しぶりのリハビリでした。


実は、ここ数週間、散歩に行きたがらないし、
行っても歩きたがらないという状況だったので、
診察もついでにお願いしました。


特に、散歩の時にずっとケンケンしてるので、
それも気になって動画を撮って行きました。


ケンケン散歩(音でます。)



この動画を見たら先生の顔が変わりました。
病院の前を歩いてみて、リハビリで水中トレッドミルもやってみて、
出た結論は。。。


想定内の原因〜 しっぽの付け根で椎間板ヘルニアの疑い。




もっと上の方の椎間板だと歩けなくなるらしいのですが、
しっぽの付け根辺りは歩けるらしいです。
で、両足ともフラフラみたいなのは典型的な症状らしいです。


ハルクは予防造窓術をやっています。
あんなに元気で、手術して1年半ぐらいなので、
しっぽの辺りに症状が出てくるのは先生の想定内だったそうです。
でも、まだひどい状態ではないとのこと。


想定外の原因〜右後ろ足、膝の関節炎。




しっぽの付け根の状態で、こんなにケンケンしないよなって話になって、
レントゲンを撮ったら、右後足に関節炎の症状が出ていました。
原因は膝のお皿が緩いことらしいです。


先生にとっては膝が緩いなんて想定外だったそうです。


ハルクは小さい頃からケンケンして歩いてて、
椎間板ヘルニアになった時にもその話はしたはずなんだけどな〜と思いつつ、
ただ、こんなにずっとケンケンして歩いてるのは無かったことなので、
何らかの原因で関節炎になってかばって歩いているのは間違いないようです。


消炎鎮痛剤を飲んで、でもお散歩は通常通りにして、2週間様子を見ます。


お散歩では「あっち行く〜」とかで踏ん張ったりしてるので、
そういうのをちょっとずつ見直して、うまく落ち着くことを祈っています。


寒いのもダメなのかなと思って、今日はおパジャマ着てるハルクでした。

20120202_01.jpg

ニックネーム ハルクママ at 15:53| Comment(8) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする