2011年09月30日

術後28日目

9/30(金) 術後28日目です。


最近は昼間でも過ごしやすいのでお散歩の時間が増えました。


お散歩が終わってご機嫌なハルク。
インカメラで撮ったから分かりにくいけど、笑顔笑顔なんですよ。

20110930_01.jpg


目の腫れはもうほとんどなくなって、義眼でもこんなに目が動きます。

20110930_02.jpg


上から見ると、まったく普通です。

20110930_03.jpg


目の色が黒くなってくれれば、義眼なんて分からないかもしれません。


でも、それって欲張りな願いですよね〜


こうして、手術が無事に終わって痛みが取れて、
普通の生活が出来るだけでとっても幸せです。

ニックネーム ハルクママ at 22:31| Comment(3) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

手術前後を比較

9/28(水) 術後26日目です。


春と秋、最近は秋の花粉症の方がひどくて息が出来ないハルクママです。
口で息しているので喉が痛いし。
思いっきりくしゃみしてると腰にくるから気をつけねば。


さて、今日は整形外科に神経の薬の追加分を貰いに行ってきました。
あんまり飲んでる子がいないので在庫が少ない薬なんです。(お高いし)


で、いつもはトラベルキャリーを車の後部座席に積んで出かけるのですが、
この前の手術の時にキャリーバックを追加購入したので、
今回はそっちで出かけてみました。

20110928_00.jpg


これだと助手席に乗せて固定出来るので安心だし、
クーラーの風もちゃんと当たるから涼しくなるし、良い良い!

ただ、立てないのが嫌みたいでヒンヒン泣いておりました。


台風が来るかもしれないからとタクシーで眼科まで行くことを考えて、
うこんさんの仕事中にツイッターからDM送ってサイズを確認させてもらって、
楽○のあす楽で買った思い出のキャリーバック、これからも活用します!


さて、そろそろ目の手術前後の比較してみようかと思います。

20110928_01.jpg

20110928_02.jpg


こうして比べると左右同じ目の大きさになった事が実感できます。

ニックネーム ハルクママ at 20:23| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

術後24日目

9/26(月) 術後24日目です。

目の大きさ、正面から見るとこんな感じになっています。

20110926_01.jpg


右目ですが、色がいろいろあって説明が難しい状況です。
ただ、以前からあった角膜の色素沈着がちょっと広がった気がします。
(ただ、高眼圧で目が真っ白だったので気が付かなかっただけかもしれない)

20110926_02.jpg


毎日元気になっていくハルク。


今日、食後に梨を食べていたら、
テレビ(指名手配犯を探すヤツ)に夢中のパパの手から、
ジャンプ一発、梨を強奪!


隙があるパパの側を離れません。

20110926_03.jpg


テレビがCMに入った途端、めちゃめちゃ怒られていました。

20110926_04.jpg


私も今回は取られる方がダサイと思いましたよ顔(イヒヒ)




ニックネーム ハルクママ at 23:13| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

涼しくなったので

台風が過ぎ去ってからすっかり秋めいて、
朝晩は寒いぐらいの三連休でしたね。


ブログも連休しちゃいました^^


こんなに過ごしやすいとついつい眠くなっちゃうようで。

20110925_01.jpg



術後21日〜23日目までの目の様子があんまり撮れてなくて、
今日の朝の様子だけだった(苦笑)

20110925_02.jpg


なんというか、眼圧が高くて大きかった目がだんだん小さくなっていく過程、
そんな時期のような気がしています。


昨日まで見えなかった斜め後ろから見える白目とか、
そういう部分が少しずつ変化しています。


目の様子、角膜の赤い様子はだんだん真ん中にも広がっていて、
こうなることは良い事なんだけど、じっと見てると怖いです^^;
角膜の色素沈着、以前からあったものが広がっているし、
今の右目、いろいろな色が混ざり合って複雑すぎますわ〜



連休中、整形外科に神経の薬(本当はアトピーの薬)を貰いに行きました。


足が禿げるまでカジカジしはじめたのは薬飲んでないからかも〜と思い、
試しに5日分、飲ませみることにしました。


5日分が終わった所で、もう一度整形外科は行かないとだな。。。


その帰り道、辰巳公園で少しお散歩しました。

20110925_03.jpg


目が痛くないもんだから走りたがって大変。
走っちゃったあとは足がふらつくんだけど、少しだけね。


そして台風の爪あと。

20110925_04.jpg

こんな大きな木も倒れるんだから電車も止まるな。

ニックネーム ハルクママ at 23:50| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

目薬終了!

昨日の台風15号はすごかったですね。
南の島のちびままさんから「あの気圧が直撃じゃこっちでも慌てるよ。」と
メールがきて、今回の台風のすごさを実感したハルクママです。

我が家地域は街路樹が折れている箇所はありますが、大きな被害はありません。
しかし、あちこちで大きな被害が出ていますね。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

9/22(木) 術後20日目です。

そんな台風直撃の日、術後に点していた抗生剤の目薬2種類が終わりました。


20110922_01.jpg


10/10(土)に眼科に行って診察するまで目薬は必要ありません。
その後の要否は診察してみないとわかりませんが、
どうか必要ないと診断してくれることを信じたい!



それにしてもハルクはカイカイです。


20110922_02.jpg


毎年秋にはカイカイなんだけど、悪い右足を舐めたり、左足を噛んだりしてる
ので、エリカラでバランス取れなくて腰にもきたか〜と思いつつ。


目薬が終わったので整形外科にも行ってよい時期になったので、
時間を見つけてそっちにも行ってこようと思います。



さて、やっと写真が撮れた右目の白目!

20110922_03.jpg



手術してしばらくは腫れていたのでよく分からなかったのですが、
ちゃんと目も動くし、こうやって白目も見えるんですよね。
医術ってすごいな〜。

ニックネーム ハルクママ at 20:17| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

エリカラの壊し方

9/21(水) 術後19日目です。


ハルク、今、カイカイです。

エリカラが外れてからアチコチを噛んだり引っ掻いたりしています。
それで目もついでに掻いてしまう事が続いています。


それじゃあ、ということで。



エリカラ生活、ふたたび!



20110921_01.jpg


これなら掻けないぞ〜顔(イヒヒ)



20110921_02.jpg


なんと、ハルクは2週間のエリカラ生活で学習していました。


ぶっ壊してやる〜犬(怒)(音なし)




この後、エリカラに血がついてしまったのでやむを得ず外しました。


その後、何度もチャレンジしたけれど、
ボタンで重なっている箇所を咥えて外そうとしたり、
前足でエリカラを押えて頭を抜き出そうとしたりして、
抜糸までの2週間、無事に着けていたのが不思議なほどの暴れ方。


あきらめてエリカラなし、監視強化の生活を送っているハルクママでした。

ニックネーム ハルクママ at 13:00| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

術後18日目

---------------------------------------------------------------

(1日お休みしちゃって、しかもどさくさまぎれに前日付でUPしてます)

---------------------------------------------------------------

9/20(火) 術後18日目です。


ハルクは相変わらず股に挟まっています。
これはお菓子が欲しい顔です。

20110920_01.jpg


今日は涼しいから一緒に居ると暖かいです。
まあ、長いのを履けという感じですが。
半袖短パンでうろうろする季節は終わりましたかね?


ハルクの目は、本当に同じような大きさになりました。

20110920_02.jpg


白目と角膜が残っているので動くし、白目が見えることもあります。


ただ、こういう顔の時はまだ右目が上手く動かないのかも。

20110920_03.jpg


お菓子が貰えずに不貞腐れている顔です。


さあ、目薬生活も明日まで。がんばろうね、ハルク!

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

痛い〜

9/18(日)術後16日目です。


昨晩、私がパソコンに向かっているのが嫌だったのか、
はたまた何かの違和感からか、
右目をゴシゴシ、ゴシゴシ擦ってしまったハルク。


「ヒンヒン、ヒンヒン」と鳴く声でびっくりして、
掻くのを止めさせて顔を見てみると、

20110918_01.jpg


目は開かないし、涙が次から次へとあふれてくるし、もう犬(泣)犬(泣)犬(泣)


ちょっと様子を見ていたのだけど、やはり心配になって、
夜遅かったけど眼科に電話してしまいました。


診察時間外は留守録に残しておくと、折り返しの電話があります。


いちおう、ゴシゴシしても目の中の傷には影響ないぐらい回復してるので、
今出てる涙は角膜の傷を治そうとしているものだと思う、と。


今使っている目薬には痛みの軽減作用もあるので、
すぐに使ってみて欲しいと言われました。


日曜日になっても目が開かないようなら電話下さい〜と言われて、
電話を切って、すぐに目薬したけどやっぱり痛そうで、
心配で夜中も気になって気になって、、、
明るくなってきた朝4時ぐらいに、やっと眠くなりました。


で、朝晴れ6時の段階では、

20110918_02.jpg


目が開いて良かったわーい(嬉しい顔)


実はハルクが右目を擦るのは昨晩が初めてではなくて、
何かにつけ、「ちょっと、何? 右目変だ〜」って顔して、
手で何度も擦ろうとしてたんですね。


予兆があったのに、放置してしまった私。反省の夜でした。



(参考)
今回、傷ついてたらすぐに使ってと言われた目薬は「タリビッド」です。

ニックネーム ハルクママ at 21:48| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ブタとハルク

2日分の様子をUPしています〜

----------------------------------------------------------------

9/16(金) 術後2週間目でした。

ハルクの同胎犬Vivoくんから新しい目のお祝いが届きました。

20110917_01.jpg


Vivoくんもお気に入りのブタさん、ハルクも真剣に狙っています。

20110917_02.jpg


遊んでいる様子を動画でどうぞ!(音あり)




とってもお気に入りで、ブーブー鳴らしながら部屋中を駆け回っています。
mahoさん、ありがとうございました!


----------------------------------------------------------------

9/17(土) 術後15日目です。


ハルクの目は腫れも引いて目やにの出る量も減ってきました。

20110917_03.jpg


角膜は日々赤くなっているのですが、これは良い事らしいので見守っています。

20110917_04.jpg


術後のハルク、熟睡することが多くなった気がします。
以前はほんとに些細な事でも起きてしまい、
眠いのに起きちゃったから機嫌が悪くて夜中でも吠えまくったりしてたけど、
そういうことが少なくなった気がします。


やっぱり目が痛いからよく寝られなかったのかな。
その分、いまたくさん寝ているのかしら。


20110917_05.jpg


時々「右目が見えなくなったよ!」って訴える仕草をするのですが、
高眼圧の痛みが取れた事は、ハルクの生活にプラスになっていると思います。


新しい目に慣れるように一緒に頑張ろうね、ハルク!


ニックネーム ハルクママ at 22:06| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

術後13日目

9/15(木) 術後13日目です。


おめめぱっちりになりました。

20110915_01.jpg


抜糸当日はやっぱり違和感があったのでしょうか?
あんなに不機嫌な顔していたのですが、
今日は朝から目がぱっちりしています。


こうしてみると義眼とわかりませんね。

20110915_02.jpg


目の赤いのは通常の反応だそうです。

20110915_03.jpg


夜中とかちょっとギョッとします。


ハルクの目薬はあと1週間続けて終わりになります。
シャンプー、水中トレッドミル(リハビリ)等々は、
それ以降なら行ってもいいとのこと。
リハビリが大好きなハルク、とっても待ち遠しいんじゃないかな。



そして私のリフレッシュ!


今日は東京ガスのお料理教室で米粉のパンを作ってきました。
ハルクの目が悪くなる前に申し込んでいたのですが、
ひと段落して行けて良かった〜


米粉パンと野菜とソーセージの煮込みスープ

20110915_04.jpg


オレンジフロマージュ

20110915_05.jpg


美味しかった〜

ハルク、お留守番でごめんね、ママは美味しい思いをしてきました♪


ニックネーム ハルクママ at 23:12| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

抜糸しました!

9/14(水)術後12日目、抜糸しました!


出掛ける前、バタバタしちゃったのでハルクを放置していたら、
なんと、このタイミングでエリカラしたまま食糞顔(なに〜)


現場は見てなかったけどエリカラにフンフンフンがついてた!


超くっさいエリカラを拭きながら本当に思った。



今日が抜糸で本当に良かった〜




気を取り直して病院へ。
なんとなく混んでいた病院でハルクの開きが出来上がり。


20110914_01.jpg



糸を外した目はこんな感じです。

20110914_02.jpg


20110914_03.jpg


本当はすっきりした笑顔を撮りたかったのですが不貞腐れのハルク。

20110914_04.jpg


私、明日は少し息抜きに出掛けます〜

ニックネーム ハルクママ at 22:38| Comment(9) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

術後11日目

9/13(火)術後11日目です。


エリカラで暑いところに出ると大変なクセにベランダで日光浴するハルク。


20110913_01.jpg


明日は抜糸の日。
右目はとてもすっきりしてきました。

20110913_02.jpg



角膜の赤みもわかるようになってきました。

20110913_03.jpg


抜糸したらもっと赤くてびっくりしますよ〜と先生に言われています。


エリカラ生活終了まであと1日、がんばれハルク!

ニックネーム ハルクママ at 21:55| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

術後10日目

9/12(月) 術後10日目です。


右目の腫れはほとんどありません。
目じりを縫っていますが、こうして写真を撮ると左右同じ大きさです。

20110912_01.jpg


本当にほっとしています。


このところ暑さがぶり返していて、
エリカラ着けて散歩すると吐く息でエリカラが曇り、
ちょっとの散歩でもハアハアがすごいです。


20110912_02.jpg


こんな時期なのにまだクーラーさんのお世話になっていてすみません。


20110912_03.jpg


エリカラ生活終了まであと2日、我慢だハルク!

ニックネーム ハルクママ at 23:57| Comment(4) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

術後9日目

9/11(日)術後9日目です。

ハルク、イライラし過ぎています。

お散歩の時はエリカラを外してハーネスを付けるのですが、
外した瞬間に右目を擦ろうとして私に怒られ、噛みついてくれました。


20110911_01.jpg



目の糸は切れなかったのですが、手が腫れているハルクママです。


目の腫れはもう引いて、左右の大きさは変わりません。

20110911_02.jpg


写真撮る時、興奮状態だったので鼻の穴が大きいハルク。



それにしても不機嫌です。

20110911_03.jpg


エリカラ生活の終了まであと3日だよ、我慢だハルク!

ニックネーム ハルクママ at 22:44| Comment(7) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

術後8日目

9/10(土) 術後8日目です。
今日は午後、眼科で目の周りを洗浄してもらいました。(洗浄は無料^^)


20110910_01.jpg


目じりの辺りはこすったら糸を切ってしまいそうで、
恐る恐る拭いていたせいで、糸の周りに汚れが溜まっていたそうです。


きれいにしてもらったので、目じりのほうも隙間ができました。

20110910_02.jpg


経過は順調で、今の様子なら、予定通り14日に抜糸できるとのこと。


ここ数日、夜中に起きていたハルク。
もしかして〜と思い、昨日は夜、エアコンかけたままにしてみたら、
冷たい風が来るところに顔を向けたまま、朝までぐっすり寝ていました。


やはり、蒸し暑いんだね。
エリカラ生活もあと少しの我慢だよ、ハルクくん。


20110910_03.jpg

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

触るなよ!

9/9(金) 術後7日目です。


毎日ハルクの目の写真を撮ろうと思っていたのですが、
今日はこっちを向いてくれませんでした。


で、動画を撮ったのですが、もうイヤイヤですわ^^;




この後も私を無視して寝てました。 まったくもーーむかっ(怒り)


腫れは引いて、目やににはもう血は混じっていません。

10日(土)に目の周りを洗浄してもらいに眼科に行ってきます!

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

術後6日目

9/8(木)術後6日目です。

かなり腫れが引きました。

抗生剤のお薬は今日で終わりました。

アイケアコットンを使い終わったので、滅菌ガーゼ+精製水を使っています。
コットンよりもガーゼの網目に目やにがひっかかってよく取れます。
目じりのほうの汚れもガーゼで取れるようになりました。



20110909_01.jpg


お散歩では相変わらず匂い嗅ぎして、エリカラで土を掘りアスファルトを削り、
道行く人々を驚かせています。


最近のご飯は免疫力がUPする食品を使うように心がけています。
でもみじん切りが面倒な今日この頃。


とうとう欲しかったモノ買っちゃいました。

20110909_02.jpg


ぼんぼーのママから「ガラスは割るからステンレスがいいよ」と教えられ、
いろいろ探して見つけたのがコレ。
道場六三郎プロデュースだそうです。









さあ、ご飯作りも頑張るぞ〜

美味しいモノ食べたら、よく寝られるもんね^^

20110909_03.jpg


実は、リラックスアロマジェルで術後数日は良く寝てくれてたんですが、
昨日あたりから夜中に起き出すようになりまして。。。


エリカラの上からガシガシ掻いたり、
エリカラの中に目をこすりつけたり、
そうかと思うとぼけーーーっと玄関を見つめていたりして、

その度に起きて様子を窺うワタクシ、少し寝不足でございます顔(泣)

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

術後5日目

9/7(水)術後5日目です。


腫れはかなりひいてきました。
左右で大きさの違いがわかりません。


20110907_02.jpg


写真に撮れなかったのだけど、右目の角膜が赤くなってきています。
先生から事前に説明を受けている「白目の血管から角膜へ血が流れてきてる」
状態だと思います。


なる子とならない子がいるみたいだけど、
そのうちに血が引くから問題ないそうです。


その後、角膜の色が変わり、今後の目の色が決まるということでした。
茶色か黒ならほんとに義眼だって分からない気がするな〜
出来ればその過程も記録に残したいハルクママです。


PS.ハルクから訂正依頼がありました。

20110907_01.jpg


2日(金)は関東地方への台風の直撃はありませんでした。
ハルクくん、疑ってごめん。


でも台風12号のせいで大きな被害が出ています。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(4) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

術後4日目

9/6(水) 術後4日目になって腫れがひいてきました。


朝起きると目やにでカピカピになっているのですが、
腫れがずいぶんと引いてきました。

20110906_01.jpg


昨日までは元気だけど、お散歩するよりも寝ていたい感じでしたが、
今日はいたずらはするし、お散歩も行きたがるし、
ますます元気になってきた気がします。


お散歩の様子を動画で撮りました。しっぽフリフリです。





困ったのは匂いを嗅ぐ時に、エリカラで土を掘っちゃうこと。
エリカラがスコップに早変わりです。
目にばい菌が入らないように注意が必要ですね。


久しぶりのお散歩に大満足だったハルク。
お家で大好きなお友達(ぬいぐるみ)を枕に熟睡中。

20110906_02.jpg


お友達の顔が、ハルクにほほ笑んでいるように見えませんか?

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(7) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

お菓子うまーい

9/5 ハルク、朝起きると目やにが出ますが、
今日は血が混じっていませんでした。
順調、順調^^


顔はこんな感じです。

20110905_01.jpg


目じりのほう、すこしこびりついちゃって取れないんです。
病院で洗浄してくれるそうなので、もう少し汚くなっちゃったら行ってみます。
でも出来るだけ自分できれいにしてあげたいと思います。


さあ、エリカラ生活のお楽しみ。
「くいしんぼうさん」のお菓子を堪能するハルク。





モモ母さんの愛情たっぷりもらってエリカラ生活乗り切るぞ!

ニックネーム ハルクママ at 22:42| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする