2011年08月31日

オイラが雨男?

9/2頃に台風が最接近とか・・・


群馬旅行も箱根旅行も雨が降ったのは絶対にハルクパパのせいだと思ったけど、
まさかハルクくん、雨男でしたか・・・。

20110831_01.jpg


去年もそうでしたが、台風が来ると眼圧があがるので痛そうです。

20110831_02.jpg


そんなハルクにぼんぼーのママからお見舞いが届きました。

20110831_03.jpg


メディカルアロマジェルです。


免疫促進は手術前後に使用すると傷の治りが早くなるもので、
リラックス系はよく寝られない時や落ち着きたい時に使うものだそうです。


ぼんぼーのママの愛情もたっぷり入っているので効果大だと思うわ〜

ぼんぼーのママさん、本当にありがとう♪
(ノニジュース、予想外の結果で残念だわ^^)

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

手術前の診察

8/27(土) 眼科に診察に行ってきました。


8/24(水)に、整形外科で術前検査をしてもらい、
その結果(血液検査、レントゲン)を持って行きました。


内容は問題なく、9/2(金)の午前中に手術することが決まりました。


目の出血はすでにおさまっていて、赤みもとれてきたのですが、
眼圧は53とまだ高い状態でした。
低くなったほうが手術の痛みが和らぐそうなので、
引き続き目薬はしていくことになります。


その後、先生が手術のことを説明してくれました。
後刻、詳細に書きますが、
手術自体は30分ぐらいで済み、痛みは指を紙で切った程度だと。


エリカラ生活は10〜14日ぐらいで、
全体的に落ち着くまで1ヶ月ぐらいのようです。


早めにエリカラをはずしたいので、
今から消炎作用のある「ノニジュース」を少しずつ飲ませています。
ハーブなんで効果があるかどうかはわかりませんが、気持ちでね。


罰ゲームにも使われるジュースだから、
ブルーチーズが赤ワインに溶けてるような独特の香りです^^;


すっごくマズイんだよ byハルク

20110828_00.jpg


金曜日はハルクパパが会社を休めないので、
私の運転で病院まで行くことになります。
そっちも心配だ〜

ニックネーム ハルクママ at 22:44| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ねぼけてます。

ハルクの手術前に、自分の事をあれこれと済ませようとしてて、
ばたついてるハルクママです。


そんな中、火曜日にはディンパパとママが、
木曜日にはRunRunお姉さんのyokoさんとビーチママが、
ハルクの様子を見にきてくれました。
皆さんの応援が心に沁みています。


ハルクははしゃぎすぎて金曜日はずっとこんな感じ。


20110826_01.jpg


時々、こんな感じで寝ぼけた顔します。




イナバウワーは腰に悪いからやめようね、ハルク。


yokoさんが「写真あげるからブログ更新しなさい!」と言うので、
今のハルクの顔、本物の目を残す意味でも、
なるべく更新する予定です。(予定は未定ですが^^;)


yokoさんからもらった写真だよ〜 また来てね byハルク

20110826_02.jpg

ニックネーム ハルクママ at 02:06| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

義眼手術します

先月の箱根旅行でびわ葉温灸してもらい、
しばらく落ち着いていた右目が、とうとう出血してしまいました。


緑内障の発症から早1年。
左右の目の大きさもずいぶん変わってしまいました。

20110814_01.jpg


それでも目はこんな感じで、大きいけど、少し白いけど、
中は緑色に見えていたのですが、


20110814_02.jpg



つい先日、とうとう硝子体から出血したんです。
目の中が赤いの、わかりますか?


20110821_3.jpg


眼圧は、針が振り切ってしまい、正確な数値が測れませんでした。


出血したことで房水を出す部分に炎症が起こり、
今後、眼圧が下がってくることもあるようなのですが、
眼圧が下がり、そしてそのまま目が小さくなっていくことがあるそうです。


そして、大きくなった目を義眼で小さくすることは出来ても、
小さくなった目は義眼で大きく出来ないそうなのです。


もともと、台風の季節のように気圧が大きく変わったり、
寒くなったりすると眼圧のコントロールは難しくて、
腰も痛い、目も痛いという状況が出てきてしまうのではないかと思っていて、
やっと義眼手術を受ける決心がつきました。


いろいろ検査して、整形外科のほうにも全身チェックしてもらって、
問題がなければ9月2日頃に手術する予定です。


目が小さくなってもこのままの方が良かったのかもしれないと
思う気持ちも残っているのは事実ですが、
義眼にして良かったと思える日が来ることを心から信じて、
これからの日々を過ごしていきたいと思っています。

ニックネーム ハルクママ at 16:15| Comment(11) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

びわ葉温灸体験

今回の箱根旅行の一番の目的は、
ポーテラスさんでびわ葉温灸をしてもらうことでした。


お宿に到着後、少しハルクが落ち着いてから開始です。

生のびわ葉を使うのではなく、オイルを含ませたガーゼを使用しています。

温灸はいきなり患部にあてるのではなくて、
頭のてっぺんからあてはじめました。

20110726_14.jpg


背骨にそって、徐々に腰まであてていきます。

20110726_15.jpg


まだまだ緊張してるハルク。

20110726_16.jpg


怖いとぺったり座ってしまうので腰回りにあてられず、
私が押さえています。

20110726_17.jpg


腰にあてたのが気持ち良かったので寝る体制のハルク。

20110726_18.jpg


これだと膝の裏側とか足の裏とかあてられません。

仕方なく腰回りを中心にあてていくと、気持ち良さそうに目を閉じました。

20110726_19.jpg


眼圧の高い右目にもあててもらい、うっとりしてるハルク。

20110726_20.jpg


そのうちゆったり寝はじめたので、膝回りにもあててもらいました。

20110726_21.jpg


この後、足や指のマッサージを受けて終了です。


ハルクの左足は前足も後足もコチコチに固まっていたそうです。
多分、右側をかばって左が疲れてしまったのかも。


体中をチェックしてもらい、生活のアドバイスもいただいて、
大満足のびわ葉温灸体験でした。

ニックネーム ハルクママ at 20:00| Comment(10) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする