2011年07月27日

箱根へGO(2日目)

ポーテラスさんの夜は、ハルクがベッドがら飛び降りたりしないように、
リードを握りしめながら寝たので、ハルクが動くたびに目が覚めて、
ちょっと寝不足になりました。

次回からエアーマット持参で床で寝ようと決意したハルクママです。



さて、夜通し強い雨が降っていた箱根地方。
朝はまだまだ霧がかかっている状態です。

20110727_01.jpg


しかし元気いっぱいなこの方。

20110727_02.jpg


朝5時から起きて散歩を催促されました。(雨なんで行きませんでしたが^^;)


グダグダしていたら朝ごはんの時間になりました。


パンとオムレツ、サラダ。
20110727_03.jpg
20110727_04.jpg
20110727_05.jpg
20110727_06.jpg



グレープフルーツのジュースはさっぱりしてて目が覚めたし、
ジャムはどっちも美味しいし、フルーツヨーグルトも甘くて美味しい♪


こんなに美味しいものがたくさんあれば黙っていないこの方。

20110727_07.jpg


こういう時、パパのほうがいろいろくれるので、がんばっておねだりしたけど、
パパは美味しいから全部食べちゃってもらえませんでした(笑)

20110727_08.jpg


ここでもオーナーご夫妻といろんなお話をして、
気が付けばチェックアウト30分前に!


着替えて、片付けて、荷物詰めて、車に荷物を積みに行くと、
なんと雨があがってて。
最後にもう一度ドッグランで走らせてみました。
ちょっと止まれずに逆立ちしたけど、転ばずに走れました。


びわ葉温灸の効果もあって、とっても元気でした。



ポーテラスさんをチェックアウトして向かったのは芦ノ湖畔。
箱根神社側の無料駐車場に車をとめて、湖畔散策を予定してます。


車降りてすぐはなんとか持ちこたえたお天気。

20110727_09.jpg

20110727_10.jpg


しかし10分後には土砂降りの雨になってしまいました。

20110727_11.jpg


車でしばらく待つも止まず、ちょっとドライブしても止まず、
お昼になったので「芦ノ湖 ラ・テラッツァ」でちょっと休憩しました。


20110727_12.jpg


屋根があるので雨では大丈夫の予定だったのですが、
風が強くて、一番奥の席でも霧雨にあたります。


寒いよ〜寒いよ〜で、結局、ピザとパスタ食べちゃった。

20110727_13.jpg



20110727_14.jpg


じっと見てもあげませんから顔(ペロッ)



お昼時で大混雑してきた店を出たあと、
箱根関所の隣になる旅物語館というお土産やに寄りました。
平日は駐車料金無料なんで、関所に行く時もここに停めたら便利ですよ。
休日は有料だけどね^^


パパとハルクを車に残して、私だけ買い物に。
大きいお土産やさんなので楽しくお土産買って出てきたら、
なんと雨が上がっています!


旅の〆で「箱根やすらぎの森」にお散歩に行きます。

20110727_15.jpg



さっき走ってしまったので、園内は抱っこで移動。

20110727_16.jpg


途中、芝生の広場で少し歩かせてみたのですが、走ってしまい^^;

20110727_17.jpg


すぐに撤収。

20110727_18.jpg



元気になったらまた来ようね!絶対にね!!

20110727_19.jpg


ここでも10分ぐらいですぐに雨になってしまい、
もう行くあてもないので帰りました。


ずっと雨の箱根旅行。
それなのに、小田原辺りでは雨降った形跡もなし、
東京ではぴーかんで。。。


毎日の行いを見直して、お天気の良い時に箱根リベンジしたいと思います!

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

箱根へGO(1日目)

7/26(火)から1泊で、箱根に行ってきました。
昨年の群馬旅行から1年ぶりの旅行です。


20110726_01.jpg


朝9時に出発。
首都高で少し渋滞したけれど、その後はスイスイと進みます。


途中、海老名SAでハルクのおちっこタイム。
駐車場入ってすぐ左側にわんこスペースがありました。

20110726_02.jpg


土で歩けるスペースもあり、草むらもあり、木陰に涼しい風もあり。
出すモノ出してすっきり〜のハルク。
わんこ専用のごみ箱もあって、とっても便利でした。


その後、小田原厚木道路から箱根新道に向けて走っていると、
なにやら前方に黒い雲が、そして雨が。


20110726_03.jpg


群馬旅行の時も土砂降りの雨で、出発出来なかったんだよね。。。
ハルクパパと「どっちの日頃の行いが悪いせいか」罪をなすりつけ合う車内。


そして箱根新道は深い霧と強い雨と風で渋滞してしまいました。

20110726_04.jpg


雨でどうにもならなければ、芦ノ湖一周ドライブでもするか〜と思いつつ、
湖畔についたら雨が止んでいて超ラッキー。


早速、定番の箱根観光名所へ。

「箱根関所跡」

20110726_05.jpg


ハルクパパは初めての箱根関所跡訪問。
こういう所、大好きなんで、先頭をどんどん進んでいきます。

20110726_06.jpg


わんこの入場を確認したら「小中型犬で、中を歩かせなければOK」とのこと。


ただ中を通り過ぎるだけなら入場料もかかりません。
大番所、足軽番所、遠見番所を見学するには入場料が必要です。


有料の見学場所は段差が多くて、カートでは行けず、
検札所の脇のスペースに置かせてもらって、抱っこで進みます。


20110726_07.jpg


遠見番所までの長い階段も、パパが抱っこでがんばって上がりました。
(翌々日に筋肉痛になってた(笑))


20110726_08.jpg


遠見番所は芦ノ湖を船で通行する人を監視していた場所というだけあって、
芦ノ湖が一望できます。眺めが最高にいいです。


20110726_09.jpg


くっ、晴れてればもっと良かっただろうに。。。


この後、箱根関所資料館にも入りました。入場券は番所と共通でした。
床がフラットなのでカートでスイスイ。(中は撮影禁止)


ハルクは全然吠えず騒がず、大人しくしていました。


そして、茶屋でおだんご食べて、お決まりの写真撮影。


20110726_10.jpg


20110726_11.jpg


関所を見終わったら、雨がまたまた降り出してきて、しかも土砂降りで、
予定していたランチはテラスばかりだったので断念して、
箱根で唯一、ペット店内OKの「レストラン・ジャルディーノ」へ。


軽くおそばを食べたあと、大涌谷にも行ってみました。


が、、、


20110726_12.jpg


雨は降ってないんだけど霧で濡れてしまうし、風も強いので、
入り口で↓だけ買って宿に向かいました。


20110726_13.jpg


今回お世話になったのは、昨年のわんぱく旅行でもお世話になった
「ポーテラス」さんです。火曜日だったので貸切でした♪


111.jpg


お宿の詳細は昨年のRunRunくんのブログで→こちら



今回の旅行は、ポーテラスさんでハルクにびわ葉温灸して頂く事が目的です。
びわ葉温灸の様子は別の記事でまとめますね。



到着した時は、大涌谷と同様、霧と風はあるけど雨は降ってなくて、
この機会を逃すまいとドッグランに行ってみました。


ハルク1年ぶりのドッグランで、はじめのうちは走るというよりも、
匂いかぎに夢中の様子でしたが、
宿の前を車が通りがかったら、車を追いかけてダッシュしました。


やったー、普通に走ったー と喜ぶ飼い主。
ハルクに集中してて写真も動画もありませんが、無事に走れました。


なんか、前足と後足がバランス悪い走り方でしたが、
その後は、とっても楽しそうにるんるんと歩いていました。
ちょっと幸せな気分でした♪



お楽しみの夕食は今回もボリューミーです。

20110726_22.jpg


全部美味しかったです〜

20110726_23.jpg


食後はオーナーご夫妻とわんこ談義。
時間を忘れそうなぐらい楽しくて楽しくて、気が付くとちょっと遅い時間に。


ジャグジーのお風呂に入ってゆっくりして、
ハルクがお部屋のトイレトレーでおちっこ出来ることを確認して、
眠りについたのでした。


続く

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

とりあえず30台

7/23(土) わんぱくチームが本栖湖でキャンプ中なのに、
ハルクは眼科の診察でした。行けなくて残念だ〜(泣)


がっかりした気持ちはあったけど、今日は実はちょっと期待が。
いままで眼科の診察の日は雨が多かったんだけど、今回は晴れ晴れ

そのせいかどうかわかりませんが、眼圧が30台に下がっていました!

本当はあと少し、30台前半まで下がってほしいけど、
とりあえず、眼圧を下げる内服薬は飲まずに済ますことができました。


今使ってる目薬は多用すると出血などの副作用があるので、
使用方法を守って、しばらく続けようと思います。


そんなこんなで、クレートでの安静生活からも解放され、
眼圧が高くないから痛みもなくて、ちょっとご機嫌なハルク犬(笑)


同胎犬Vivoくんからの誕生日プレゼントのぬいぐるみでひとり遊び。
楽しいよ〜





このままクチュクチュして寝てしまいました顔(イヒヒ)

ずっと、腰も目も安定して、普通の生活を送りたいな〜

ニックネーム ハルクママ at 15:25| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

わんぱく誕生会in豊洲

7/16(土)整形外科から帰ってきて、夕方から、
わんぱくチーム(RunRunディンビーチ、ハルク)のお誕生会をしました。

本当は7月初に旅行に行く予定だったのに、
ハルクの再発懸念があってキャンセルになってしまったんです。

プレゼントも用意出来てるし、3連休だし、ということで、
わんぱくトリオに豊洲まで来てもらっちゃいました。
(ビーチくんとハルクはお家でお留守番でした)



早めの夕飯をLes deux Bleueで。


まずは乾杯、を写真に収めるブロガー達。

20110719_1.jpg


食事はパスタやリゾットなど〜

20110719_2.jpg


飛騨牛のボロネーゼが美味しかったって。(RODYちゃん談)


RunRunくんとディンくんは荷物用のカゴにINしてまったり。

20110719_04.jpg

20110719_5.jpg


食事が終わったら、プレゼント交換♪


まずびっくりしたのはRunRunからのプレゼント「ストーンペイント」。

20110719_RunRun's.jpg


写真を元にして、石に似顔絵が描いてあるの。

ハルクの場合、↓これが元の写真
20110719_元写真.JPG


↓これが似顔絵
20110719_6.jpg

そっくりだーーー 早速、飾りましたよ〜


そしてディン家からは、パパプロデュースのパーカーです。
ハルクさん、試着してみました〜

20110719_ding's.jpg

かっこい〜 お揃いのパーカーを着て早くお出かけしたいなぁ〜


ビーチ家からはりんみるさんの編みぐるみ♪
20110719_3.jpg

これまたそっくりです。

ハルクの目の離れた感じとか、
背中の白い部分もそっくりに作ってくれてます。

20110719_beach's.jpg


ハルク家のプレゼントはわんぱくチームのブログで♪

一応、ハルクのはこんな感じ。

20110719_7.jpg


プレゼント交換の後は、ららぽーとの中庭で、
伊豆高原ケニーズハウスのアイスを食べながらまったりトーク。

海からの風が心地よくて、節電してる店内よりも涼しかった。
(それでyokoさんは風邪ひいたらしい)

みんな〜 素敵なプレゼント、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)アリガト

ニックネーム ハルクママ at 14:28| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

動けなくなるまで待つ

7/16(土)整形外科の診察に行きました。

----------------------------------------------------------------

待合室で、喉元の手術跡も生々しいビーグルちゃんに会いました。
頸椎ヘルニアの手術したのだそうです。
原因は「カミナリの音に驚いて騒ぎ過ぎ、グキッとやった」そうで^^;
何事にも油断しちゃいけないと思ったハルクママです。

----------------------------------------------------------------

ハルクの安静生活は3週間続きましたが、左後足に改善が見られず、
今後の対応を決めるため、院長先生の診察を受けることにしました。


院長先生がチェックしたのは次の4点。

1.まず診察室でハルクを歩かせる。。。普通に歩く。

2.足をわざと裏返し戻し具合を見る。。。戻さないなぁ〜と思ったら戻した。

3.抱きかかえ、机の角に足を当てようとして嫌がるか見る。。。嫌がる。

4.背中、腰、足を触って痛がるか見る。。。痛がらない。


問題があるのは2.で、戻さないということは神経が裏返ってるという指示を
出していないということ。

神経外科の先生としては、問題無かった左足でこの状態が起こるのは
ゆゆしき事態だと思って安静生活を言い渡されたわけですが、
安静にしていても良くも悪くもならなかったんですね。


院長としては、正確な診断はやはりMRIを撮らないとわからないけれど、
4つのチェックのうち1つしか問題が無かったことを考えると、
絶対にこのタイミングでMRIが必要かというと、悩ましい〜と。


こちらから、MRIの時の全身麻酔で眼圧が上がることがあるので、
眼科からは必要最小限の対応でお願いしたいと言われたことを伝えると、



じゃあ、動けなくなるまで待ちますかって。



院長曰く、

安静にしていても良くも悪くもならないなら、
普通の生活をしてたら悪くなるのかどうか試しましょう。


どっちの生活でも、良くも悪くもならないなら、
普通の生活をしていたほうがストレスも減るでしょう。


悪くなってしまった時(*)にはすぐにMRIを撮って、
適格な治療を行いましょう。

(*)動けなくなる、足が丸まる、クロスする、ふらつくなどの症状



結局、予想していたような深刻な原因かどうか分からず、
このままでいいのかな?という気持ちもあるにはあるのですが、
とりあえず2週間の「普通生活」を過ごしてみることにしました。


2週間以内に悪化したらすぐにMRIだけどね^^;

---------------------------------------------------------------

治療が終わりお会計で待っていたら、
ハルクと同じ3月生まれの4才のハスキーちゃんがやってきました。

この1年、ずっと左後足を地面につかずに歩いてるとのこと。
ご近所獣医は問題ないというのだけど1年経ったので連れてきましたって
飼い主さんはさらっと言っていたのだけど、

院長先生がすっ飛んできて「1年間、ずっと?ほんと?」って聞いてて、
外を歩かせてビデオに撮って、そのまま診察室に連れて行かれて出てこず。

体が大きい子だったので右足の負担が大きかっただろうな〜と思ったら、
ちょっと胸が痛かった。
がんばって治療して早く良くなってね、ハスキーちゃん。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(5) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

次の一手は

クレートで安静生活しているハルク。
ストレスいっぱいの生活で、イライラしています。
何度も噛まれて、指ボコボコです。

先日、そのボコボコをもう一度噛まれまして、
声も出せずにじっと痛みに耐えていたら、
ハルクが私の前に来てお腹見せて降参ポーズしてました。
怒るよりも、黙ってる方が怖かったのかな?

---------------------------------------------------------------

7/9(土) ハルクの眼科でした。

一旦30台に下がった眼圧ですが、今回は40オーバー。
先生も飼い主もがっくりです。


眼圧が下がらないと、目の痛みでハルクが可哀想なんだけど、
義眼手術は、エリザベスを2〜3週間装着しないといけないので、
緊急事態にならない限り、夏の時期は止めておこうという事になりました。


でもでも、やっぱり痛みを取ってあげたいという先生。


次の一手として「内服薬」をお勧めされました。


とっても速攻性があって眼圧もすぐに下がるようなのですが、
副作用が強く出てしまう子がいるらしいのです。


飲んですぐにぐったりしてしまったり、
息が上がって5分も歩けなくなったり、
ゼイゼイハアハアしてしまったりと。


人間の緑内障治療の内服薬も、急に眼圧を下げるものは、
本当に一時的に使用するもので、長期服用は厳禁なんだとか。


果たして、もう見えない目の痛みをとるために、
強い副作用があるかもしれない薬を飲むべきかどうか。。。
またまた悩み事が増えてしまいました。


今回は心の準備が出来なかったので止めたのですが、
2週間後の診察までに、この薬を使うかどうか、
パパともよく相談しようと思います。


今は痛くて動けないぐらいが丁度いいんだよね^^;

ニックネーム ハルクママ at 18:38| Comment(8) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ハルクの願い事

今日は七夕ですね。


あちこちでみかけた「願い事メーカー」やってみました。

%A5_1_~1.GIF




みんなの幸せを願う、なんていい子なんだぁ〜^^



ちなみに
ママは「人を疑わずに済む世の中になりますように」・・・うむ、深い。
パパは「美しいカラダになれますように」・・・うむ、お腹出てきたもんね。


ついでに「座右の銘」は

Z%A5_1_~1.GIF


そうそう、今とっても実感していること。
歩けて走れてお散歩出来て、そんな平凡な事が幸せなのよね。
そこに気が付く事が出来たから、私はハルクにいろんな幸せをあげたいよ。


さて、飼い主はというと
パパ「悔しいと思った分だけ強くなる」・・・だから携帯ゲームにはまったか。
ママ「上へ上へと願うものだけ上に行く」・・・願わないで上になるとツライ。

なんか面白い結果になりました。


今夜は晴れて、織姫と彦星が会えますように。



ニックネーム ハルクママ at 17:44| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

出してくれ〜

ハルク、安静生活が長くなってます。


クレートでは暑いのでサークルを使っていたのですが、
今日はサークル内でも大暴れしてしまったので、
クレートへ入ってもらいました。


少ししか入ってないのに「出してよ〜」と抗議行動。


ちょっと長いくて音声ありですが、笑えます^^




アミには何にも塗ってませんよ^^

ニックネーム ハルクママ at 21:48| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする