2011年03月31日

大姉・小姉

3/31(木) 3月も今日で終わりです。
ハルクの誕生月間、毎日更新を目指したけど、
地震の後は、ハルクと一緒にいる時間を優先してしまいました。
結果、数日更新出来なかったけど、ま、仕方ない。
来年の3月は毎日更新出来るようにがんばります♪(←おい、1年先だぞ)

----------------------------------------------------------------

さて、今日は春休み中の大姉・小姉が遊びに来ました。
夏に緑内障で目薬が1時間おきになった際にお手伝いに来てくれて以来。
お正月にも会えなかったので、本当に久しぶりです。


ハルクは喜んで腰振ってしまうので、何度もクレートに閉じ込めました。
でも、時々はこんな感じに言う事聞いてました。


(話し声多いです。かわいいお顔はそのままで)




うちの実家では「フセ」なんだよね〜
小姉は良く笑うね〜


お誕生日プレゼントにおもちゃ、おやつをもらって、
なんとなくテンション高い1日を送り、満足したハルクでした。


大姉・小姉〜 また遊びに来てね byハルク

ニックネーム ハルクママ at 21:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

非常時持出品

先日はハルクのお誕生日にお祝いありがとうございました。
自粛自粛の中でも、やっぱり生まれた事に感謝する日は大切にしたくて。
ハルク4才、今日も元気に過ごしています。(写真はないけどねー)

---------------------------------------------------------------

さて、先日、江東区報で地震特集号が配布されました。
区の連絡先や地震時の行動パターン、避難方法など書いてあります。


そして、非常時持出品についてもまとめてありました。

☆非常時持出品(一次持出品)・・・リュックに詰め、15kg以内に
 水(1人1日分約3L)→背中に背負っても3Lは重い、私ムリ。
 救急用品
 非常食→カロリーメイトとかでいいのかな?
 ライター(照明がわりに)
 懐中電灯→iphoneのアプリも入れた
 携帯ラジオ→無いからiphoneのアプリ入れた
 現金
 身分証明書
 その他衣類、軍手、地図(iphoneのアプリ入れた)など

☆非常時備蓄品(二次持出品)・・・災害復旧まで最低3日分を自足するため
 非常食
  水1人1日3L×3日分、カンパン、缶詰、レトルト食品、栄養補助食品等
 燃料(卓上コンロ、携帯コンロ、固形燃料)
 生活用品(毛布、寝袋、洗面用具など)
 生活用水(お風呂、洗濯機などへの汲み置き)→洗濯機に汲み置きは難しい



うちのマンションは埋立地。下に何が埋まってるか調べたら砂だった。
砂は沈下、ゴミは液状化するんだって。

このあたりは自宅待機地域。

避難所は校庭の小さい、且つ、校庭にプレハブ立ってる小学校。
近隣の大型マンションの住民全員が避難できるようなスペースはない。


あれこれ、やっと確認した状態。


今回の地震で、東北地方のみなさんが津波を想定していつも訓練してたこと、
小さい頃から地震や津波の教育を受けておられたことを聞いて、
マンションの避難訓練に1回も参加してない自分を反省。。。


常に備え、意識を持って行動することの大切さ。
小学校の低学年から防空ずきん、椅子にかけてたよな。
会社でも毎年訓練してたよな。



防災意識を思い出し、再確認するには、余りにも被害が大きくて、、、悲しい。

ニックネーム ハルクママ at 18:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

まさかの?

昨日3/23 パパが帰ってきたのは23時20分。
モタモタしてたら日付変わっちゃうよ〜と焦ってました。


そう、パパが帰ってきたらケーキ食べるんだもんね。

20110324_01.jpg


慌てて切ったから、ちょっとデカイか(汗

そして、ケーキは。。。




まさかの一気食い。窒息しなくてよかったです^^;
(残りのケーキは小さく切り分けて冷凍中)

こんな4才ですが、これからもよろしくお願いします。

ニックネーム ハルクママ at 21:32| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ハルク、4才

今日の365カレンダー ハルクです♪

20110323_00.jpg


そう、2011年3月23日 ハルク 4才になりました。

20010323_01.jpg


パパ、ママからは「くいしんぼうさん」のケーキとおやつをプレゼント。
そして同胎犬Vivoくんのママからおもちゃとおやつを頂きました。

20110323_02.jpg


パパが帰ってきたら、お祝いのケーキを食べるんだ。
(まさかのテイク2なるか?)


東北関東大震災と福島原発事故、
他の人達から見れば「ペット」という言葉になっちゃうかもしれないけど、
ずっと一緒にいれば「家族」だから。


被災地で、離れ離れになってしまった家族たちを思い、
今、こうして一緒にいられることに感謝して、
今日という日を祝いたいと思います。


お誕生日おめでとうハルク。
これからもずっと一緒にいようね。
ハルクに出会えたことに感謝してます。


そしてVivoくん、ハルクと一緒に生まれてきてくれてありがとう。
これからもずっと一緒にお祝いしようね。


はっとりくん、ジッピーちゃん、
ハルクとVivoくんを授けてくれてありがとう。


いろいろな出来事の中で改めて思いました。
お誕生日っていろんな事に感謝する日なんだなーって。


目が悪くて、腰もリハビリ中ですが、
早く良くなって、斬り込み隊長復活を果たしたいと思います。

20110323_03.jpg

ニックネーム ハルクママ at 21:06| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

野菜冷凍しました。

うむ。
あの枝野さんの会見は、風評被害を止めたいのか、
助長したいのか分からないですね(>_<)


で、今、手元にある野菜を冷凍しました。
皆さんもいかがですか?


白菜やレタスは冷凍に向きませんが、
キャベツ、青梗菜、にんじんは生のまま冷凍。


キャベツは芯と葉を分けて、芯は薄切り、
葉はざく切りして、冷凍します。
葉はお湯かけるだけで戻ります。
レンジ調理には向きません。
フライパンで炒めるか、スープに使って下さい。


青梗菜の葉は冷凍すると崩れやすいので、
ラップに包んでおくと使いやすいです。
これは炒め物、煮物、スープに使って下さい。


他に、小松菜、かぼちゃ(薄切り)、ピーマン、もやし、
トマト、アスパラガスも生のまま冷凍出来ますよ。


ブロッコリーは生でも冷凍出来ますが崩れやすいので、
茹でたほうがいいです。


ほうれん草はアクがあるので、茹でてから冷凍したほうがいいです。


4県では、せっかく作った野菜を捨てる事になるんですね。
とても悲しい気持ちです。
だから、野菜を無駄にしないように気をつけたいです。
農家の皆さん、どうか頑張って下さい。


ニックネーム ハルクママ at 00:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

眼圧は高いけど

3/16(水) 眼科に行きました。


ずっと眼圧が高くて、眼科も気にしてくれて、1〜2週間で診察してます。


本当は14日が診察日だったけど、電車が運休で行けず、
今日はパパが休んでくれて連れて行きました。


診察の結果、眼圧が高いんですが、目の様子は悪くないです。


考えられることは地震のストレスだそうです。
ちょっとグラッと来るたびにビクビクドキドキしてるハルク。


こういう状態の時には心拍が上がり、眼圧も上がるそうです。
ビーグルはこういう状態の時に顕著に眼圧に出てくる犬種だそうです。


みなさんも、時々、わんこの目を見てあげてくださいね。
何でもなかったのに眼圧上がってるかもしれないです。


ということで、、、


実は寒くて眼圧上がってると思ってたから昼間も暖房使ってたんですが、
寒くなくても眼圧が上がるんで、節電に協力し、暖房はやめます〜
ハルクはクレートに入ってもらい、クレートには毛布をかけておきます。
私はいっぱい着込んで日なたにいます。

ニックネーム ハルクママ at 21:26| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

声援を送りたい

「怖い」の代わりに「がんばって」って言うことにしました。

がんばっている人達に声援を送りたいと思います。

みなさんも、心の中で声を合わせて、命をかけて働いてる人達に




「がんばって!」




と声援をおくりませんか?


むやみに怖がっても仕方ないですもんね。


自分の身を自分で守れるように情報に敏感になるけれど、
悪い情報に振り回されないように心がけます。



あとは節電、義援金、募金も、出来たら物資も。
献血は血圧低いから出来ないんだけど、出来る方、お願いします。


↓宮城県寄附金、義援金受付について
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm


↓岩手県義援金、義援物資受付について
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=385&of=1&ik=3&pnp=17&pnp=60&pnp=347&pnp=385&cd=31279



日本、がんばれ!
ニックネーム ハルクママ at 21:04| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ハルクの様子

ハルクはとても神経質で怖がりです。


地震がなんなのか、ハルクにはわかりません。
ただ、家がミシミシと音を立てると、
とっても怖いことが起こると覚えてしまいました。


余震で家が少しでもミシッと音をたてると、
寝ていてもガバっと起き上がります。
私が離れているとそばに駆け寄ってきます。


時々玄関に向かって吠えますがしっぽはとっても下がっています。


ここでこうなのですから、被災地のペット達はどれほど怖かったか。。。
胸が痛みます。
どうか十分なお水と食料が一刻も早く行き届きますように。

ニックネーム ハルクママ at 17:08| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ジップロックで保冷剤

ハルクブログですが、昨日の記事にすごいアクセスでびっくり。
私にできることをがんばります。
節電します。募金します。
会社勤めのお友達のかわりに情報を集めて発信します。

---------------------------------------------------------------

いろいろ情報を探していたら、
ジップロックに水を入れて凍らせて簡単保冷剤を作っておくとよいそうです。


輪番停電時に冷蔵に移しておけば、少しは冷えてくれそうです。
最後、溶けたら飲み水として使用できます。

ということで、我が家も早速作りました。


しかし我が家の周辺は今回の輪番停電範囲外。。。
冷蔵庫の設定温度を下げ、使う予定のものをクーラーボックスに移して、
この保冷剤を使って冷やして、節電します。

---------------------------------------------------------------

輪番停電時にガスについても使用を避けてほしいとも書いてありました。
救命救急装置のバックアップ電源用にガスを供給するそうです。

そういう情報をまとめて会見しろと思っています。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

冷凍庫の輪番停電対策

ハルクの手作り食で冷凍しているお肉に影響ありそうで、
毎年台風で停電してる南の島のちびままさんから
冷凍庫の輪番停電対策を教えてもらいました。

---------------------------------------------------------------

冷凍庫は、開けなければ3時間ぐらい大丈夫。
移し替えるとかえって溶けるので注意。


冷蔵のほうは外気温によってぬるくはなるけど、
今の季節なら心配するほどではない。


真夏の台風時期で停電した時でも意外と傷むものはない。
冷凍は開けないように、出すとわかっているものは移し替えるといい。

---------------------------------------------------------------

ということでした。ちびままさん、ありがとう。
手作り食以外でも冷凍庫って心配かなと思って。ご参考までに。


また、マンションで停電すると水も止まると思います。
お風呂の水でトイレ流すのと洗顔ぐらいは使えるとちびままさんより。
我が家でも有効活用しようと思います。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震お見舞い申し上げます

3/11(金)14:46頃 国内最大規模の地震がありました。
被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

ハルク地区は震度5強だったようですが、とてもとても揺れました。


部屋の上からバラバラとなんか落ちてくるし、部屋にいるのは怖かったので、
ハルクにハーネスを着けて玄関出たところで座り込んでじっとしてましたが、
いろいろ倒れる音、ガラスの割れる音が聞こえて、揺れて揺れて怖くて。


エレベーターは止まり、防火扉が勝手にしまっていたけど、
ハルクを抱いて1階まで階段を下りて、ロビーに避難しました。
小さいお子さん連れの方とかおばあちゃんとか妊婦さんとかも避難してました。


はじめはロビーの椅子に座ってたんだけど、
隣に座った人に「犬が嫌いなの」って言われてしまい、
ハルクは人懐っこくて近くに行きたがるし、結構吠えるので、
いたたまれずにマンション隣の空き地に出ていました。

避難所でも同じことがあるんだろうなと、少し悲しい思いになりながら。


外はというと、液状化で道路はひび割れてガタガタになってて、
水があちこちから噴き出している状況でした。
ちょっと先は道路も浸水してました。


ハルクはずっと震えていて、ちょっと気になるとすぐに吠えてました。
きっと怖かったんだと思います。


家に戻ってから、ハルク用と自分たち用の避難グッズを入れた
リュックを用意しました。


ハルク用にはドライフード、名前を縫い付けてあるカラー、粘着する包帯、
飲んでいる薬、水をたくさん、ペットシーツ少し、そして目薬。


自分たち用は携帯の充電器、懐中電灯、タオル、簡易トイレ、かわきもの、
下着などなど。他に用意したほうがいいものあるかしら?


それにしても時間が経って、どんどん被害の状況があきらかになってますね。
余りにもひどい状況でとても胸が痛みます。
これ以上被害が拡大しないよう心から祈ります。


ニックネーム ハルクママ at 22:54| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

目薬の現場から



※チョコグリままさんに業務連絡です。
3月7日の記事にワイン会のワインリスト載せました〜
イノマタくんが今後はご一緒にと言ってました〜
ラフィット出ました。66カロンが美味しかったです♪

---------------------------------------------------------------

2009年5月に白内障になってから、ハルクはずっと目薬をしています。

はじめは怖がって噛みつくので、
パパと二人で押さえつけながら目薬をするのが日課でした。


あれからもうすぐ2年。


こんな感じで”おやつさえあれば”大人しく目薬できるようになりました。


↓パパが撮った動画なんで、ちょっと遠い。。。



↓パパが撮った動画なんで、近いけど反対側。。。



ハルク、頑張ってます〜


お誕生日に向けて、パパが動画撮るの上手くなって欲しいなー(淡い期待だな)

ニックネーム ハルクママ at 21:15| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

寝てばっかり

今日はかかりつけ医に眼圧を測りに行きました。


うーん、何回か測って 「42」「38」「9」「32」「25」 ん??
悪くない左目も 「28」「20」「25」 ん、ん??


なんだー、9とか42とか?大丈夫か〜
左で28ってなんだー、ヤバいぞ〜


眼科で使ってる眼圧計とかかりつけ医の眼圧計が違うので、
どうも信用ならんのですが、もし42が本当だとしたら困る数値なんだな。


ただ、パパにも連絡したんだけど、もともとかかりつけ医の数値は
いつも高めなので、眼科で測ると左目は10〜15だから、
右目もマイナス10ぐらいで考えておけばよいだろうと。


下手に目薬の回数を増やして、また網膜剥離とかなっても困るしね。
ただ、もう一度金曜日にも眼圧を測りにいくことにしました。


ご近所獣医には眼圧計あるところが無くて、結局かかりつけ医に頼ってしまう。
もうちょっとあちこちに電話して、聞いてみようかな??



ということで、今日もママ運転の車で出掛けたせいで、
とっても怖くてドキドキしすぎて、お疲れのハルクは寝てばっかり。


20110309_01.jpg

ニックネーム ハルクママ at 21:27| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

夢の中

ハルクんちは南西向きです。
この時期、お天気が良いと、だいたい12時ぐらいから
陽があたってポカポカしてきます。


お散歩でちょっと頑張って歩いた後は、

しっぽもだらん。
20110308_01.jpg



前足を枕に眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
20110308_02.jpg


どんな夢を見てるのかな?

ニックネーム ハルクママ at 20:59| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

雪が降ったから

ハルクパパ、土曜日にジムカーナをやりに山梨まで出かけて、
友達がトクーで予約したどこだかわからない宿に泊まって、
露天風呂でこけたとか、熱くてお風呂に入れなくて風邪気味とか言ってます。

ジムカーナの結果は言わない、、、。
言えない成績か〜と思っても、何度も「何位だった?」と聞くハルクママです。

※ジムカーナってのは、工事現場にある三角コーンをテキトーに並べて、
その間をぐるぐると走って、タイムを競うレースだそうです。

----------------------------------------------------------------

3/7(月)ほんとうは眼科だったけど、どんどん雪が降り、
車の運転は絶対ダメというハルクパパと、
スリングに入れては絶対にダメという整形外科と、
カートを濡らしてまで出かけたくないワタシのせいで、キャンセル。


眼科は外国でセミナーがあって、明日から先生全員が出かけてしまうため、
何かあって留守電に残したら、国際電話で連絡くれることになりました。


ただ、夏のように視力を残すから48時間以内に治療しないといけないとか、
手術が必要とか、そういうレベルではもうないので、
どの目薬を何回まで増やすかという指示があって、それに従うだけ。


一応、かかりつけ医で眼圧を確認することと、
高くなっていた場合に取り急ぎ対応する目薬の回数など指示を受けました。


来週月曜日は天気良いかしら?


寒い中出掛けるのは腰にも良くなかっただろうし、結果オーライかな。


今日はあまり歩きたがらないハルク。
また、股で寝ています。

20110307-01.jpg


パパばっかり遊びにいってるので、今日は早帰りをお願いして、
私、これから、久しぶりのワイン会に行ってきます〜バー
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 17:48| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

皮膚科補足

先日の記事で「アトピーの疑いがはれた」補足です〜


ハルク、白内障の時もアトピーの検査して問題なかったのですが、
今回の皮膚科が使っている検査施設とその検査施設が違っていて、
犬種特性が反映された数値かどうか不明とのことで、
再度、IgE検査を行いました。


ビーグルのアトピーは「コナヒョウダニ」というアレルゲンに対して
強陽性が出る場合をいうらしいのですが、ハルクは陰性。


また皮膚疾患改善のため「アトピカ」という薬を飲んでいるのですが、
1週間程度で症状が改善出来て、脱毛も良くなったのですが、
本当にアトピーだったら、この薬を飲んでも数か月は症状が改善しないそうで、
トータルで考えて、アトピーではないと判断されました。



もともと小さい時からハゲが出来ることもあるので、
2~3年ごとに検査したほうがいいと言われていたので、
数値の連続性はちょっとムムムの所はあるけど、やって良かったかな。



前回の検査の時、数値では陰性だけど
先生の判断で「食べてはいけません」という食物があって、
食事を手作りしたり、ドッグフードを選んだりしてたけど、
今回は「食べさせてみて、様子を見ましょう」と言われたので、
少し気が楽になりました。



アトピカは、普通の皮膚疾患やハルクのような皮膚の知覚過敏にも効果があり、
当面は飲み続ける予定です。



この所、病院通いが多いのでカリカリを食べてるハルク。
20110306_01.jpg


次回は、いつもハゲが出る梅雨時期に診察を受ける予定です。
以上、補足でした。

ニックネーム ハルクママ at 23:42| Comment(0) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

そして今日もお疲れ

ハルク、今日もリハビリでした。
時速3km×3分を6セットやったそうです。


少し前までは4~5セット目になるとふらついたりしたそうですが、
今は6セットやってもしっかり歩いてると言われました。


毎回毎回、ハルクの様子を見ながら、水位や速さ、セット数を調整して
リハビリしてくれてます。


そしてハルクは今日もお疲れのご様子。
20110305_01.jpg


とぼけた口元です顔(イヒヒ)

ニックネーム ハルクママ at 23:37| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ハゲました

3/4(金)13:00〜 皮膚科でした〜

眼科、整形外科ときて、こんどは皮膚科です。



20110304_01.jpg



結論からいうと、
腰の手術の影響で、足腰の違和感から舐めたり噛んだりしていて、
だんだんと悪化していったもので、所謂、皮膚病ではないとのこと。



一時期、目の周りが真っ赤になり、掻きすぎて脱毛してしまって、
アトピー性皮膚炎も疑われたのですが、血液検査では問題なく、
目や腰の病気、それに伴うストレスからくる脱毛のようです。



お散歩も少ない中で、なるべくストレスを減らすように、
ハルクにとって楽しい生活を送ってあげて欲しいと言われて、、、。


いやー難しい〜難しい〜(汗


おやつ探しごっことか、皆さんに教えてもらったお勉強とか、
いろいろ工夫してみたいと思います。


↓今日のハルクの目はちょっと良いです♪
20110304_02.jpg



今回、ちょっと悩んだことは、
「犬にいろいろ話しかけると、言われてることがわからないから、
混乱して、興奮しやすい子になります。」
「ハルク君はもう少し落ち着いた性格にならないと
病気のこともあって大変だと思うので、
なるべく短い言葉でコマンドを出すように」って言われたんですよね。


私、普通に話しかけてるんですが(泣)
確かに興奮しやすいけど、落ち着いた方が確かにいいんだけど、、、。
話しかけちゃダメなんですかねぇ。。。

ニックネーム ハルクママ at 23:43| Comment(5) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ま、たまたま?

マンションの裏手で桜が咲いています。春はもうすぐだ〜

なんていう種類だろう? 実もつけるんですよ。

20110303_01.jpg


でも、今日はとっても寒かったあせあせ(飛び散る汗)

こんな日のハルクは眠い(睡眠)
20110303_02.jpg


私の股で熟睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)
20110303_03.jpg


この恰好は腰にくる顔(え〜ん)

たまたま、じゃなくて、最近は毎日こんな感じでベタベタしてます〜


ニックネーム ハルクママ at 21:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

最近の目の様子

ハルクの眼圧、1月中旬まで落ち着いてたんですが、
1月末〜2月初にかけての寒さなどで、またまた眼圧が上がってしまいました。



今は1ヶ月毎に眼科に通ってるんですが、
2/16(水)の診察では「37」まで上がってました(泣)



目薬を強いものに替えて、回数を増やして、
2/26(土)の診察では「18」に下がったんですが、未だに白さは取れません。



↓こんな感じ
265.jpg



下がったのは一過性かもしれないということで、
引き続き強い目薬と回数を増やして対応している状況です。



次回の診察は3/7(月)です



眼圧が下がらなければ、
今の目薬に慣れてしまったかもしれないので
別の目薬に変更するかもしれないし、
それでも下がらなければ、前回とは別の手術をするかもしれないし、、、
ということでした。



どうしても、どうしても眼圧が下がらなくて、
目が大きくなってきてしまい、生活に支障が出てきた場合は、
目の中身を取り出し、シリコンにすることもあるかも、と。
(今はまだ考えなくてもよいけどって前置きありましたが)



今は冬で寒いから、やっぱりコントロールが大変です。
春になって暖かくなれば、落ち着いた状態をキープできるかも。



眼圧が上がっている状況を放置すると、
目が縮み難くなって、大きいままになってしまうそうなので、
春よ来い、早く来いって、毎日願っています。



写真撮ってたら、こんな目つきの悪いのもあった〜

254.jpg


ちょっと怖い写真ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
これからもちょくちょく出てくるので見慣れてくださいね〜


ニックネーム ハルクママ at 21:00| Comment(4) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする