2011年02月28日

そろそろ1年。

ハルクとは関係ないのですが〜


よしこさん(ハルクママのお母さんです)が乳がんの手術をしてから、
来月で1年になります。


この間、抗がん剤2種類(FECとTXT)を4月末〜11月初まで、
放射線治療(ブーストあり)を11月末から1月末までやりまして、
2月初からハーセプチンという化学療法を始めました。
3週間ごとに、全部で15回。約1年間の治療です。


今日は、2回目の投与だけと思って病院に付添いしたんだけど、
急にCTを撮ることになってしまい、、、
ハーセプチンの点滴中に自宅に戻りハルクの目薬して、また病院へ〜


CT室に行って、再度診察して、、、夕方までかかりました。


ハルクは眼圧が上がってて、決まった時間に目薬しないといけなくて、
時間の読めない通院はちょっと心臓に悪いです^^;


術後1年経過する3月末にマンモと骨シンチの検査もやります。
CTで骨転移はなかったけど、骨が弱ってるらしいです。


抗がん剤が辛くて体重は32kgまで落ちたし、
骨髄抑制で輸血寸前までいっちゃったし、仕方ないかな。


よしこさんが抗がん剤で弱ってる時とハルクの緑内障発症が重なり、
去年は病院通いで終わってしまったんだけど、
今年は3月の検査さえ乗り切れば、あとは3週間に1回の点滴通院のみ。


会社も退職したことだし、
ハルクの通院日と重ならないように上手く調整して、
よしこさんの看病も頑張ろうと思います。

ニックネーム ハルクママ at 20:56| Comment(0) | よしこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

東京マラソン2011

2/27(日) 今年は晴れたぞ、東京マラソン晴れ


tokyo.jpg


TVで先頭集団が近づいたのを確認して外に出たら、
マンションの住民みんな同じ考えだったみたいで、
まさかのエレベーター渋滞バッド(下向き矢印)


川内さんを応援できなかったよ^^;


そのあと、女子の先頭集団を応援して、
少ししたら、猫ひろしがちっさいのにかーっと走っていった。早かった〜


今回はハルクはお家でお留守番だったので、時々部屋に戻りながらも、
人ごみをかき分けて、結構、前に出て応援してたので、
石原都知事の息子とかジャニーズの方とか芸能人を結構チェックできた♪


ご近所ヨーキーのすずちゃんママも応援できたし、
ハルクパパの会社の方も応援できたし、満足満足Good


いいお天気だったから応援する人も多くて賑やかで、
「がんばれ〜」「がんばれ〜」の声援もすごくて、
本当は走ってる人達への応援なんだろうけど、
私も応援されてる気分でした。


来年は元気なハルクと一緒に応援出来ますように♪


ニックネーム ハルクママ at 23:12| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

疲れたい

2/25(金)春一番が吹きました。
とても暖かくて、ハルクをリハビリに連れて行く時に、
久しぶりに車の窓を開けて走りました。
・・・くしゃみが出て、すぐに閉めたけど^^;

----------------------------------------------------------------

ハルクは、眼圧が高くなった8月からお散歩を控えめにしていて、
10月からは椎間板ヘルニアの手術で安静にしていることが多くて、
リハビリの時ぐらいしか疲れません。



元気が有り余っているので、妙に興奮して部屋をかけまわって転んだり、
イライラして私の手に八つ当たりをしたりする事もあって、
ハルクを疲れさせる、何か良い手がないかな〜と思っていました。



そんな時「いぬのきもち」に犬の嗅覚を使って遊ぶゲームが載ってました。



犬はニオイを嗅ぐと、体が心地よく疲れるんだとか。

運動不足の解消や暇つぶしにも最適ということで、
最近は、フードやおやつをタオルやソファに隠したり、
紙袋やダンボールにいれたおやつを取らせたりする遊びをしています。


紙袋編(なんの面白味もありませんが。。。)



紙袋じゃ疲れないよね。

タオルや毛布を隠し場所にすると目をキラキラさせてホリホリします。
何度か繰り返せば寝てしまうので、ちょっとは疲れてる気がします。
(そっちの動画も撮らねば。。。)


これからもハルクのストレス解消方法を見つけたいハルクママでした。

ニックネーム ハルクママ at 15:19| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

コルセット

ハルク、コルセットを作りました。

----------------------------------------------------------------

椎間板ヘルニアになった時に、いろいろ相談させていただいた
『Beagle☆Bagel』のモカバニママさんに聞いて、
モカ君とお揃いのコルセットを作りました。


今月初に採寸して、今日、取りに行きました。
作成まで1週間ちょっとかかります。


試着してみます。
ちょっと固まるハルクです。
koru0.jpg


少し歩かせて、微調整。
業者のお兄ちゃんがやってくれます。
koru1.jpg

横からみるとこんな感じ。
思いっきりしっぽが下がってますネ。
koru2.jpg


ハルクは今、腰が立たない訳ではないので、
1日中着けている必要はないのですが、
お散歩時、(行けるようになったら)ドッグランなどなど、
予防の意味でも着けるとよいようです。

一応、各パーツはマジックテープなので、
太ったり痩せたりした場合も調整可能ですし、

部品が壊れた時も交換してもらえるし、
年をとった場合などにも介助で使えるので大切に使おうと思います。

だから、頼むよハルク君。
心配なのは君だけだ(汗

ニックネーム ハルクママ at 23:03| Comment(5) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

がんばって歩くよ

ハルク、この前の雪の日から眼圧がとても高くなりました。

あまり興奮させてもいけないので、
散歩はご近所ですませることが多くなりました。

マンションの近くですが、ちゃちゃっとおちっこを済ませると
前を向いてタッタカと歩くんです。

雪の日の翌日に取った動画です。(音でます)



なんだか歩くことを楽しんでいるような感じでしょ。
やっとここまで回復してきました。


でもねぇ、水曜日に眼科で暴れすぎて腰が痛くなったみたいで、
昨日は左足も引きずっちゃて(泣)


腰と目のバランスが難しくって頭が痛いハルクママでした。


ニックネーム ハルクママ at 16:41| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

期待はずれ

昨日夜から雪降ったんですけどね、
パパが帰ってきた時間には結構積もってたんですがね、
すでに、、、

yuki1.jpg

雪遊びは夢だったか。。。


それでは、おちっこして帰ろうね〜

yuki2.jpg


外に出たとたんに右目が眼圧上がって真っ白になりまして、
そそくさと帰ってきてしまいました。

やっぱり眼圧のコントロールって難しいあせあせ(飛び散る汗)


今日は、先生のOKもらってないけど、アスファルト歩きました。
結構、歩けてました。
腰に影響がないならば、そろそろご近所散歩もしたいな〜


ニックネーム ハルクママ at 19:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今日はお疲れ

ハルク、今日リハビリでした。

水中トレッドミル、時速30キロになり、結構ふらついてたそうです。

右足が上手く動かないくせに、日頃は3本の足でごまかして歩いてるけど、
水の中ではバレバレです。

今日はとってもお疲れのハルク。
帰ってきてからはこんな感じでボケーっとしてます。

030.jpg

ニックネーム ハルクママ at 22:32| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

NEWカート

寒いですね〜 雪降ってますね〜
でもハルク家の周りはまだ積もってません。
これからもっと降って、積もるかもしれませんね〜

----------------------------------------------------------------

さて、ハルクのリハビリ散歩ですが、
まだアスファルトを歩いてはダメと言われていて、
ご近所の芝生の公園までカートで行ってます。


スヌーピーのカートは2009年11月に購入しました。(記事はコチラ


とってもかわいいんだけど、ファスナーで全部閉まらなくて、
途中はマジックテープで閉じているだけなので、
ハルクはマジックテープをベリっと開けて顔を出すようになりました。
そして、そこから無理に体も出して脱走を試みる(泣)


網の部分は網戸の網のようなものなので、噛んでちぎってボロボロ。
特にマンションの中で誰かとすれ違うたびに、中で大暴れして、
網の周囲の布までも穴をあけてしまいました。


散歩の途中でぶっ壊されても困るので、丈夫そうなカートを買いました。
ドームの大きさが違うけど、ももちゃんとお揃いです。

カート1.jpg

カート2.jpg


すべてファスナーで閉じてるので出られません。
網の部分もかなり丈夫に作られています。
ただ、すでに網の縫い目部分に裂け目のようなものが出来てます。
まあ、以前のカートならすぐに穴だらけになってしまうので、
まだ良いほうかもしれません。


ドームの部分を取り外して持ち歩く時はかなり重いですが、
カートは大きい割に小回りもきいて良い感じです。
(ハルクが座っている位置によってはウイリーしちゃうけど^^;)


さあ、これはいつまでもつでしょうか。。。


ニックネーム ハルクママ at 18:59| Comment(6) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする