2010年11月14日

久しぶりの散歩

皆様、応援ありがとうございます。
コメントを読みながら、私も涙涙涙でした。
たくさんの温かい気持ちをチカラにして、これからもがんばります!

-------------------------------------------------------

11月13日(土)病院でリハビリを始めました。
水中トレッドミルという
水槽にルームランナーが入ってるようなヤツです。

飼い主は立ち会えないので画像がないのですが、
終わった後、獣医さんが撮った動画を見せてもらいました。

ハルクは前足の力も強く、全身のバネで後足をカバーして動くのですが、
水の中ではそうは行かず、上手く足が動きませんでした。

どっちかというと、床が動くことにビビッてた事が原因かもしれませんが、
おやつがなければ全然歩かない状態だったそうです。
しかもおやつはあっという間に食べちゃうしと言われたし(汗

これからは週1ペースで通うことになりました。
2、3回やれば慣れるかもしれません。


そして、今日は久しぶりのお散歩。

036 (640x427).jpg


玄関出た所からずーーーーーっと吠えまくり。
外を歩く人、ボール遊びする子供、急に飛び出した猫、
全部にMAXで吠えかかり、大騒ぎしておりました。
5分ぐらいでしたが、初めて散歩した時と同じぐらい大変でした。

ハルクが着けているのは介護用の補助ハーネスです。
首回りと腰回りにマジックテープで着けて、
専用のリードで腰を持ち上げています。

まだ後足を上手く運べないので、引きずってしまわないように、
気を付けて補助しています。

タオルでも同じ効果があると思いますが、
微妙な高さは人間の腰にも悪くて、困っていました。

これは持ち手の長さが変えられるので、
腰に負担がかからない長さに調整しています。
部屋の中もこれで補助して歩く練習をしてます。

ハルク、がんばっています。
続きを読む

ニックネーム ハルクママ at 23:36| Comment(10) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

1ヶ月検診

皆様、応援ありがとうございます。

11月10日(水) ハルク術後1ヶ月の検診を受けました。
先生が驚くほど順調に回復しているそうです。

今日からシャンプーもOKだし、お散歩も5〜10分ぐらいならOKだし、
家の中でも目が届くなら自由にしていてOKとのことでした。

13日(土)に病院のリハビリ施設で水の中を歩くリハビリを行います。

家の中では、バランスを取って立つだけでも
リハビリ効果があるようです。

泳ぐことがOKになればプールなども考えたいと思います。


今のところ、家ではずっと立ってることはなくて、
クレートの壁に寄り掛かって立つことが多いのですが、
昨日は足を上げておちっこ出来きましたので、
本当に回復しているんだと実感しています。


たくさんの方の応援、励まし、パワーを頂いて、ここまで来れました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


ビーグルは椎間板ヘルニアになりやすいので、皆さんの参考になるように、
少しずつでも手術前後の様子やリハビリなどをUPしたいと思います。


↓今日、レントゲン撮影があったのでご飯ヌキだったハルク。
病院から帰ってきてご飯をあげた様子です。
元気に食べています。


002
by hulk0323


右目の白さは取れていませんが眼圧は今は低い状態です。
手術中に使用する呼吸を維持する薬で高眼圧になることもあり、
その影響で浮腫が取れていないのではないかとのこと。

眼科にも11月20日に診察に行く予定です。

どうか、どちらも良くなりますように。

超犬ハルク、これからもがんばりますので
応援、よろしくお願いします!!

ニックネーム ハルクママ at 20:58| Comment(12) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする