2010年10月25日

抜糸しました

皆様、ご心配をおかけしています。

ハルク、術後2週間を経過し、本日、抜糸しました。
傷口はとてもきれいになりました。

実は退院の翌日、お尻に近い場所の糸を食い千切り、
病院で縫い直してもらったんです。
ハルクが元気な証拠なのですが、まったく寿命が縮まりました。

眼科にも行ってきたのですが、目が白くても眼圧が高くなく、
ずっと続いた高眼圧の結果、目の色が戻りにくくなってきた
と言われました。
せっかくレーザ治療までした右目なので少しでも視力を、と
先生もおっしゃるのですが、こちらはどうなるかわかりません。
白内障の時のように、良くなると信じて。

最近、気になるのは左目です。
緑内障はかなりの確率で両目に発症します。
ハルクが最近左目を痛そうにつぶることがあるのでとても心配です。
土曜日に再度眼科に行くので相談してみようと思います。


ハルクはあと2週間後に1か月検診を受けます。
そこで問題なければお散歩とリハビリ開始になります。
もう少しだけ安静です。

皆さんの応援で順調に回復しています。
本当にありがとうございます。


ニックネーム ハルクママ at 21:00| Comment(5) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

退院しました。

ハルク、本日退院しました。
皆様のたくさんの応援、励ましのおかげで、心配された圧迫もありませんでした。
まだ、上手く足を戻せませんが、まだ1週間しか経ってないので、焦らないようにしたいと思います。

皆さん、たくさんの応援、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

これからも超犬ハルクをよろしくお願いします。
ニックネーム ハルクママ at 15:32| Comment(7) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

しばらくお休みします

皆さまへ

ハルク、10/10(日)に椎間板ヘルニアの手術をしました。
何が原因か分かりませんが、急にマヒしてしまい、
MRI検査の結果から緊急手術になりました。

椎間板の一部が神経に食い込んで取りきれず、
1週間後に再度MRI検査の上、再手術も検討している状況です。
多分、背骨の湾曲や足の引きずりなど、多少の障害は残るようです。

今日は富岡八幡宮で家内安全(※)を祈祷してきました。
※「厄年ではないのに良くないことが起こるんです。特に犬に。」
と相談したら、家内安全は家族中の災い除けになると教えてもらいました。


網膜はく離の治療、緑内障による高眼圧の治療に加え、
術後のリハビリなど、想像しただけで倒れそうですが、
ハルクのために出来る限りのことをしたいと思います。


そういう訳で、少しブログをお休みさせていただきます。


でもでも、
勝手ですが、どうか頑張って手術と入院に耐えているハルクに
励ましのコメントをお願いします!

みなさんの応援が神様にも届いて、ハルクが早く良くなりますように。

ニックネーム ハルクママ at 18:46| Comment(21) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

高眼圧の原因は

※お返事遅くなっててごめんなさい。明日必ず!

---------------------------------------------------------

10/2(土) 2週間ぶりの眼科でした。

ハルク、9/27から高眼圧が続き、表面の白い濁りが取れません。

診断の結果、出血した時の炎症からぶどう膜炎になっていて、
目の中の水分量の調整が出来てないことが原因のようです。

ぶどう膜炎は経験有り!
今の目薬をきちんとやっていれば治るはずです。

網膜は剥がれた一部がくっついたようです。
剥がれたままのところもあるけれど、
こっちは順調に回復しているようです。

ステロイドのお薬は2日に1回に減りました。


高眼圧について、先生にもう少し突っ込んで聞いてみたところ、
季節の変わり目、気圧の変化、寒さ等々は高眼圧の原因になるそうです。
それに、夏よりも冬の方が眼圧が高いそうです。


9/27は最高気温が17℃。
22日まで30℃を超えていたのに、台風が来て、雨が降って、
季節が変わり、急に寒くなった日です。

どれもこれも「あたり」。
パパが散歩しすぎたせいじゃなかったのかな?

でもしばらく安静にしてたいハルクママでした。
ニックネーム ハルクママ at 01:00| Comment(1) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする