2010年09月28日

頼むよ、良くなろうよ。

9/27(月) 今日は仕事めちゃ忙しかった。

いつもは4時間おきに目薬するため、一旦家に帰るんだけど、
今日は打ち合わせが多くて帰れず。

そのせいなのか、昨日お散歩が長かったせいなのか、
またまた出血&高眼圧になったハルク。


せっかく安定してきたのに〜(泣)


明日、先生に確認して目薬でコントロールするんだけど、
とりあえず、朝4時に炎症止め、6時に眼圧低下の目薬を点して様子見か。
頼むよ、ハルクの右目さん、良くなろうよぉ。


で、睡眠不足のハルクママは職場で周囲に八つ当たり^^;

ニックネーム ハルクママ at 00:33| Comment(3) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

元気です

デジカメのUSB接続ケーブルが壊れてました。
SDカードリーダー買って、やっと写真をUPできました。

--------------------------------------------------------------

シャンプー許可が出た11日に撮影しました。

2010 09 11 058.jpg


ちなみに、着てるのはスヌーピーのバスローブ。


↓こんなの
68709739f.jpg


タオルドライの後はこれで大丈夫!と言いたい所ですが、
あっという間に脱いでしまうので、いまいち活用できてません^^;


ニックネーム ハルクママ at 17:16| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

出血が止まりました

9/18(土) ハルクの眼科に行ってきました。

5日に出血してから、6日、8日、11日と眼科に行っていたので、
1週間ぶりでも、随分とご無沙汰した感じです。

12日から数日間は、血が目の中を泳いでいる感じでしたが、
16日の朝にふわぁとした赤が見えて以降、赤い色は消えました。

眼圧はずっと高い感じの白っぽさと瞳孔が開いた状態でしたが、
17日の朝は瞳孔が収縮したすっきりとした目をしていました。

診察では、やはり眼圧が13〜15に安定してきていました。
そして出血も止まりました。
おまけに、右目が光に反応したんです!
前回は全然反応しなかったので、先生もびっくりしていました。


出血が止まったので炎症止めの目薬は5回→3回に減りました。
眼圧抑制の目薬はしばらくこのまま。
抗生剤の朝晩は変わらず、ステロイド剤は半量に減りました。

生活面での注意事項は、
・頚動脈を圧迫しないこと(チョーカータイプのカラーはダメ)
・薬を飲み忘れないこと
・運動をし過ぎないこと
 →散歩にいけないストレスとの兼ね合いが難しいけど、
  確かに長い散歩のあとは眼圧が高い。


剥がれた網膜がどうなったかはもう少ししてから検査する予定ですが、
目の色が普通に戻っただけで良かった。

8/18の緑内障発症から早1ヶ月。
やっと落ち着いてくれるでしょうか。

ハルクはとっても元気です!
これからも治療、がんばります!!

ニックネーム ハルクママ at 22:46| Comment(9) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ポジティブな人

ハルク、目が赤くなっています。
じっと見つめられると悲しくなります。

出来れば視力だけは・・・と思って頑張ってきたので、
網膜はく離の発症は、私にとってショックな出来事でした。

ちょっと落ち込んでたら、パパが。。。


「スティービー・ワンダーみたいに、
目が見えない分だけすごい才能があるかもなー」



パパには時々救われます。
でも、どんな才能があるってんだ顔(イヒヒ)
ニックネーム ハルクママ at 22:18| Comment(8) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

網膜はく離でした

9/6(月) ハルクの眼科に行ってきました。


出血の原因はやはり「網膜はく離」。
エコー検査(目の上からエコーかけてびっくりした)で、
網膜が剥がれていることを確認しました。


とりあえず、出血を止めて、炎症を抑え、
剥がれた網膜がくっつくことを期待して、
少し強いけどステロイド剤を投与することにしました。


しばらく目薬と内服薬で様子見です。
ピュリファイ、買っておいて良かった。
肝臓さん、腎臓さん、薬に負けないでね。


もう、右目の視力は期待しないように言われてしまいました。
でも、少しだけでも、光だけでも、残って欲しいな。
残ってくれないかな?


ニックネーム ハルクママ at 20:55| Comment(3) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

1歩進んで2歩下がる

ハルクが退院してから1週間。

調子が良かったのは29日(日)と昨日だけって、
どんな結果になってるんだか(泣)

火曜日の夜、少しおかしいなと思った右目は、
水曜日にはやっぱり眼圧が上がってて、
目薬の回数を増やして様子見つつ、金曜日に病院に行きました。

一応、透明にはなってきてるので、
目薬の種類を増やして回数を減らす作戦に出て、
落ち着いたように見えたのですが、

気がついたのは、9/5(日)12:45頃、
今まで緑だった目の色が濁った赤に変わってしまいました。
多分、目の中で出血が起きてる状態。

原因として考えられる一番悪い事は「網膜はく離」です。
あちゃーという感じ。
失明だけは何とか免れたいと思っているので、明日もまた病院です。

やばい、会社に席が無くなるかも^^;


ちなみに、以前はスリングで出掛けたのですが、
あまりにも暑いので、前回と多分明日もスヌーピーのカートで行く予定。

↓これね
2010 07 17 _5.jpg

中に保冷剤を敷いておくと、案外涼しいようです。
ただ、ボロボロで恥ずかしいだけ。

スヌーピーのカートは上下のカバーを別売りしてくれるそうで、
早速ボロボロの上カバーを購入しました。
届いたら、壊されないように使わないと、です。

まあ、あんまりこういう出番はうれしくないのですが〜
ニックネーム ハルクママ at 22:13| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする