2010年08月29日

退院しました

お返事遅くなっていてすみません。

-----------------------------------------------------------

8/28(土) ハルク退院しました。

朝、先生から電話があって、眼圧が20台に下がり、
炎症も落ち着いてきたので、退院許可が出ました。

もともと診察予約を入れていた16時30分に迎えにいきました。

はじめに先生から手術の内容、現在の様子、今後のことなど説明をうけ、
こちらからも生活面の注意事項などを確認しました。
視力はどこまで残ったか不明です。
光を感じているようだけど反応は悪いとのこと。

そのあと助手さんから入院中の生活面について報告をうけました。
初めての入院のわりには落ち着いていて、
目薬を嫌がるぐらいで、とっても元気だったこと、
でもうんちが中々できなかったこと等々。

これからは目薬2種類を1日3回やることになりました。
やりすぎると効かなくなるので注意しないといけないそうです。

来週土曜日に経過確認の診察予約をしました。
しばらくは目の変化に注意する日が続きます。


皆さんの応援をチカラに変えて、
ハルクのために出来る事をがんばっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


ニックネーム ハルクママ at 00:23| Comment(7) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

術後経過など

皆さん、応援ありがとうございます。
お返事、遅くなっててごめんなさい。

------------------------------------------

8/26、27 ハルク入院中。

25日の手術後、9まで下がった眼圧は、
現在30台に上がることもあり、炎症も起こっていて、
まだ安定していません。

元気で、食欲もあるけれど、
とにかく頻繁に目薬をする必要があるため、
金曜日に退院出来ませんでした。

寂しい気持ちはあるけれど、
入院している方が治療に専念できて安心なので、
ちょっとの間、ガマンしましょう。



さて、今さら、3月の眼のセミナー資料を読み返しています。
緑内障の項目もありました。
「早期発見・早期治療が根本」とメモしてました。
視神経は障害を受けると二度と元に戻らないとも書いてあります。


ビーグルは緑内障にかかりやすい犬種なので、

・涙が出る
・目をつぶる
・目やにが多い

といった変化や、

・角膜の混濁
・眼球肥大(外側方向を向く)
・結膜充血

という緑内障の初期症状を見逃さないことが大切です。

ハルクは毎日目薬していたので気がついたけれど、
普通の生活してたら気がついたかしら?

早期発見と、ディンママをはじめ周囲のサポートで早期治療できて、
ハルクは本当に運が良い子です。

この強運を活かして、視力も維持できますように。
欲張りだけど、そう思ってしまうハルクママでした。

ニックネーム ハルクママ at 02:14| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

無事に終了

8/25(水)17:40 無事に手術が終わり、麻酔から覚めました。

眼圧は手術後に9まで下がっているそうです。

19:00に再度電話があり、
光には反応しているようなので視力は少し残ったようです。

麻酔から覚めて、まだふらついているのと、
これから眼圧がどうなるのかチェックする必要があるので、
今日は入院となりました。

「オイラ、お腹空いた」 そんな声が聞こえます。

パパとママと離れてのお泊りは3ヶ月の頃、おじいちゃん家に泊まっただけ。
その後がいきなりの入院だなんてね。

「初めての入院とは思えないほど落ち着いてますよ」と先生。
いや、怖くてビビッてるだけですから^^;

とにかく、麻酔から覚めてよかった。
光に反応してよかった。

どうか、これで眼圧が落ち着いてくれますように。


応援してくれて、一緒に祈ってくれたみなさま、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうかこれからも応援してくださいね。

ニックネーム ハルクママ at 20:15| Comment(7) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーザー治療へ

8/25(水)16:30〜 レーザー治療開始。

昨日の夜から眼圧が下がらなかったハルク。
右は38ありました。40が2日間で失明です。

すでに視力はかなり弱く、光にも反応しません。

今日はパパも一緒に病院に行ってレーザー治療の説明を受けました。

もちろん、骨折などと違ってこれで絶対に治るわけではありませんが、
眼圧が下げることを第一に考えて、レーザー治療に同意しました。

ハルクはちょっと入院、かな?

さっき病院から電話があって、これからはじめるそうです。
ハルク、がんばってね!

ニックネーム ハルクママ at 16:42| Comment(0) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

病院へ3度目、そして

※お返事、おそくなっててごめんなさい。

月曜日、朝からハルクの目が真っ白に。
眼科に電話して、連絡を待つ間に、妹にも連絡取って、
早めに家に来てもらいました。

病院と連絡が取れて、目薬3種類を交互に1時間おきに差すことでしのぎ、
午後、また診てもらうことになりました。

日比谷線のラッシュに揉まれてやってきた妹に頼み込んで、
渋滞の首都高を運転してもらって病院へ。

病院へ着く頃には、妹達ががんばって目薬してくれたおかげで
眼圧は落ち着いてきていたのですが、
視力は先週に比べると落ちてきているので、
視力が少しでも残っているうちにレーザー治療をすることを勧められました。

全身麻酔での処置になるのでパパと一緒に話を聞いて、
出来る限りのことをしていきたいと思います。


そして、今日、ハルクの眼圧は夕方からやはり上がってきています。
白さが増してきてしまいました。目薬はもう効きません。

レーザー治療まで視神経が持ちますように。どうか視力が残りますように。

祈りながら、今から2時間おきの目薬が明け方まで続きます。
私もパパもハルクも頑張ります。


「人事を尽くして天命を待つ」 私の座右の銘です。

続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 23:45| Comment(2) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

再び(ディンママと)病院へ

ハルクの高眼圧は、19日の朝までに、一旦落ち着いたようでしたが、
19日夜、会社から帰ってきた私が見たのは、もっとひどくなった目。

木曜日は休診日だけど、留守電にメッセージを吹き込んで待っていると、
いつもの先生じゃないけど、結構冷静にアドバイスをくれる助手さんからTEL。

「明日、来れませんか? とても危険です。
 あまり時間をあけることはおすすめしません。」と言われました。


金曜日はパパもママも休めないので困っていると、
女神様のようにディンママから救いの手がぴかぴか(新しい)

なんと、ディン家でハルクを預かってくれて、
しかも病院にも連れて行ってくれることになったのです。

ほんとうに、とってもありがたいアリガトアリガトアリガト
感謝感激、ほんとうに助かりました。


ディンママさんに病院に連れて行ってもらうと、
ハルクは眼圧を急激に下げる目薬を使って緑内障緊急処置を受けたそうです。

10分ぐらいで、白濁も取れ、大きさも元に戻ってきたそうです。
そして、もう1本、目薬が増えてしまいました。

終わった後、先生からもお電話頂いたのですが、
あんまりイイコトは言われなくて、ちょっと落ち込んでしまいました。

ハルクはディン兄ちゃんとずっとバトル出来たし、
お山までお散歩出来て、とっても楽しかったみたい。

でも、何度も、ひどいお粗相をしてしまって、、、
ディンパパさん、ディンママさん、本当にすみません。

高眼圧は波のようにハルクの視神経にストレスを与えています。
まだ安心はできません。

明日はハルクママの妹&大姉&小姉が様子を見てくれることになりました。
火曜日にはもう一度病院に連れて行く予定です。


みんなに支えられていることに感謝して、
これからも頑張りたいハルク&ハルクママでした。

ニックネーム ハルクママ at 23:06| Comment(4) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

油断してはいけない

8/18(水) 電車でいつもの眼科まで1時間かけて行きました。


17日の夜、いつものように目薬しようとしたら、
いつもと違うハルクの右目。

チワワとかパグみたいに前に出てる感じ。
色は濁った白緑色。白目まで血走ってる。
まぶたを触るとあきらかに左よりも大きい。



これは絶対に悪い事が起こっている。
早速眼科に電話して留守電に事情を吹き込んで、折り返しの電話を待つ。


待っている間、目薬を15分おきに数回。
それでも変わらないおかしな右目。

日付が変わる頃、先生から折り返しの電話。
多分、眼圧が上がっているのではないか、
とても危険なので明日来れませんか?と。


もし緑内障ならすぐに適切な処置をしないと失明してしまう。
そう思って、仕事をほっぽらかし、病院に出掛けたのです。


やはり眼圧は高かった。でもまだ視神経はやられていない状況。
まだ緑内障は発症していませんでした。

眼圧を下げる目薬を処方され、これから1週間続けます。
その間、もし何かあったらすぐに近くの病院で眼圧を測ってもらいます。


この所、とても元気だったので油断してた。
今が一番注意しないといけない時期だったのに。


元気なハルクの姿に油断してはいけない。
気合を入れなおしたハルクママでした。


しかし、この暑い日に、スリングに入れて、往復2時間。。。
ハルクも私も熱中症で倒れそうでした(汗
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 20:38| Comment(5) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

オイラの友達

寂しいオイラのお友達
2010 08 07 005.jpg
ずっと一緒だよ犬(笑)

さあ、いつまで壊さずに仲良く出来るでしょうか顔(イヒヒ)

ニックネーム ハルクママ at 13:11| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ケンタッキースマイルセット

ケンタッキーのスマイルセット。
第三弾になってやっと買いました。
OR_smileset_snoopy3.jpg

レジャーシート、2個GET。
これがあれば公園でのんびりできるぞー

ニックネーム ハルクママ at 00:44| Comment(2) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

群馬県へ(その5)

7/31(土) 朝からとっても良い天気晴れ

RunRunくんと一緒に走ってないねーということで、
北軽井沢の「DOG Vacation」に行きました。
10 07 31 053.jpg

人間無料、わんこ1頭500円。とっても良心的なドッグランです。


ハルクは、、、、ラン中を飛び回り、まったく戻ってきません。
10 07 31 025.jpg

時々こっちを見るものの、、、くるりと背を向けて走って逃げまくり。
10 07 31 041.jpg

木陰のあるほうはアップダウンがあって、追いかける私は汗だく。
体中の水分がなくなるぐらい汗をかいたのでランチに移動します。


パパ友オススメの「ゆうゆう」さんです。
10 07 31 056.jpg

屋根のあるテラスはわんこOKです。
10 07 31 055.jpg

RunRunお母さんの指差す先には、素敵なお庭にブランコまで。
癒しの空間でした。
10 07 31 054.jpg

一番オススメのメンチカツ
10 07 31 057.jpg



超美味! ジューシー!! 


やはり地元の方の情報は確かですね〜
本当に美味しかった♪

そして食後のデザートは別荘マダム御用達の「ル・ボスケ」さんへ
rubosuke.jpg

タルトとシュークリームがおすすめです。


ハルク達にもシュークリームを作ってくれました。
10 07 31 068.jpg

あっという間に食べちゃったし。
ご馳走さまでした!


食後の運動に浅間大滝と
10 07 31 071.jpg

魚止めの滝を散策。
10 07 31 087.jpg


ここでパパ友とバイバイして、RunRun家と一緒に
千ケ滝せせらぎの道も散策しました。
10 07 31 092.jpg

ジャブジャブとせせらぎに入っていく得意げなハルク
10 07 31 097.jpg

数年前の台風でこの辺りは水浸しになって大変だったみたいです。
RunRun家オススメのハイキングコースは通行止めになっていました。

おみやげを買いに行くRunRun家とはここでバイバイ〜
と思ったら、星の王子様寄居PAでもまた合流。
10 07 31 099.jpg

急に決まった旅行のわりに、RunRun家が一緒でとっても楽しい旅行になりました。
家に帰ったらハルクは爆睡です。
2010 07 31 031.jpg

パパのお友達には夏野菜をたくさん戴きました!
2010 08 01 003.jpg

ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また遊んでね!

ニックネーム ハルクママ at 00:24| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

群馬県へ(その4)

7/30のつづきです。

嬬恋でハイキングもどきの後は、草津に向かいました。
10 07 30 127.jpg

草津白根山レストハウスでRunRun家と待ち合わせです。
10 07 30 129.jpg

ちょっと微妙な距離のRunRunくんとハルク。
10 07 30 132.jpg

この後、湯釜まで歩きました。
10 07 30 148.jpg

ちょうど駐車場まで戻ってきた所で雨雨雨に。


観光を切り上げて、今日のお宿「ブランシェ草津」に向かいました。
10 07 31 013.jpg

お宿では早速プールで水泳大会。

ちょっと溺れ気味ながらもがんばるRunRunくん
10 07 30 176.jpg

もういやあせあせ(飛び散る汗)
10 07 30 188.jpg

気になるけど飛び込めないハルク
10 07 30 211.jpg

しっぽをぶん回して泳ぐハルク
10 07 30 192.jpg

このプールで泳ぎたくてお宿に泊まりたかったの♪

もうひとつの目当ては露天風呂。
写真はありませんが、ハルクと一緒にお風呂に入りました。
飼い主の気持ちも知らずに、すぐに出たがるハルク。
35分の予約時間でしたが、あっという間にあがってしまいました。
RunRun家は時間ぎりぎりまでのんびりしたのにねぇ。


夜はRunRun家とパパ友と一緒に草津の湯畑を見学に行きました。
ライトアップされた湯けむりが幻想的ですね〜
10 07 30 311.jpg
10 07 30 318.jpg

田中角栄と佐藤栄作と福田赳夫の前でハイポーズ!
10 07 30 315.jpg

ぐるっと1周して宿に帰ってからパパ友と飲みなおす予定だったけど、
突然の雨に降られてしまい、とりあえずお開きに。

明日も遊びますよ♪


ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする