2009年06月23日

血液検査の結果

ご無沙汰していますあせあせ(飛び散る汗)
もう2週間も経ってしまいました。

ハルクの病院・治療の件では、たくさんの皆さんからコメントいただき、
感謝しています。本当にありがとうございました。

この2週間、ハルクと目薬の戦いが続いています。
どうしても目薬が怖いハルクは、おやつをもらえると分かっていても、
うーーーーーー犬(怒)と唸って噛み付きます。
私の手は穴ぼこだらけです。

とても1人では出来ないので、ハルクパパに会社を途中で抜けて帰ってきてもらい、
目薬して、終わったらまた会社に戻ってもらう毎日でした。
タクシーで往復していたんですが、もったいないので自転車買いました。
本当に家と会社が近くてラッキーです。
自転車通勤はメタボ解消にもなるから一石二鳥ですね♪



さて、ハルクの白内障の原因が内臓疾患でないことを確認するために行った
血液検査の結果が揃いました。

血糖値は正常なので、糖尿病の疑いはありません。
甲状腺も問題ありませんでした。
これで残るのは遺伝素因だけかと思ったら、
ある本によると生活環境も影響あるらしい!

「生活環境」にギクリとした私。
気になることが多い生活環境なのです。

まず、ほこり。
部屋の中もそうですが、ベランダのウッドデッキの下がとても汚れていました。
ハルクが外に出て遊ぶことがあるので、土曜日にはがして掃除しました。
床がすごーく汚れていて、もう鼻の穴真っ黒顔(なに〜)
でもきれいにしたのですっきりした気分です。

もうひとつは食事。
先輩方から教えていただいたサプリを与えていますが、
それに加えて栄養素も考えてみたいと思っています。
ドッグフードだけでなく、手作り食にチャレンジしようかと思っています。
で、冷蔵庫買い換えてしまいました。(←関係ないか顔(ペロッ)

あと、どうしても気になるのが、パパのタバコ。
1箱1,000円になっても止めないというのですが、
吸い始めるとハルクがくしゃみをするので気になっています。

パパへの禁煙活動をはじめようかなーと思っているハルクママでした。
続きを読む

ニックネーム ハルクママ at 00:05| Comment(11) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

セカンドオピニオン

昨日、6月8日(月)
ディン家に紹介された眼科でセカンドオピニオンを受けました。

結果は、間違いなく白内障で、左右とも発症していました。
右目の白濁は水晶体の40%〜50%で、
白濁の向こうに緑色(ビーグルの目の中は緑だそうです)が透けているので、
多少の視力はあり、「融解」が始まっているのではないか、とのことでした。

※「融解」:たんぱく質が分解されること。
      上手く「融解」されれば、水晶体の濁りが取れる。
      たんぱく質が腐ると水分に変わるのと同じ原理。
      ただし、上手くいくのは”まれ”である。

また、右目にはぶどう膜炎も発症していました。
左目は5%未満なので、未発症のような状況でした。

右目については、手術する前に、
まず、「どういう白内障か」を判断するためにある程度の時間をかけたい、
「融解」がどういう状況で収束するのか判断したい、
それには、今の目薬を1ヶ月ぐらい続けて、ぶどう膜炎を治療してみて欲しいとのこと。

1ヵ月後の状況で、改めて手術を検討すればいいのではないかとのことでした。

実際、5月末に比べると、白濁は減っていて緑っぽい目に見えることもあり、
またつまずいたり、ものにぶつかったりしていないので、
「重症でなく、視界もある程度確保できており、
ごく普通の白内障だから、すぐに手術する必要はない」という診断は、
納得したので、当面、こちらに通院し、様子をみることにしました。

心配してくださった皆さん、直接メールやお電話で励ましていただいたり、
病院情報やサプリメント、食事のことでアドバイスしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

今回の件で、パパもママも、改めてハルクの大切さを感じることが出来ました。
それに、ハルクが繋いでくれたお友達の縁の大切さも感じました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ油断できませんが、毎日の目薬をがんばって、
食事やサプリなどでもサポートしながら、
よい方向に収束することを目指して行きたいと思います。

どうか、これからも応援してください。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(14) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする