2009年05月30日

2度目の家族記念日

5月27日はハルクが我が家に来た日です。

ドタドタしてる最中でしたが、
忙しいパパも19時台に帰ってきてくれて、
ご近所ランにお出掛けしました。

ぼんぼーのと一緒にちゃんと走ることが出来たし、
ぼーのちゃんをランデヴーに誘うことも出来たし、
白内障で右目見えてないってのはうそじゃないかと思うぐらいでした。

ランの隣のドッグカフェで、パパとママは生ビールで乾杯。
ハルクにはケーキの代わりに「アップルパイ」を頼みました。
とても美味しそうにスプーンから食べてましたよ。
(写真が無いんですよね^^;)

ハルクが我が家に来てくれたことに感謝し、
その大切さを心に刻んだ日でした。

これから、多分、いろいろ大変なことがあると思うけど、
パパ、ママが力を合わせて、ハルクを守っていくからね!

ニックネーム ハルクママ at 23:01| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

白内障

皆様、励ましのコメントありがとうございました。
ハルクは今日、眼科医の検査を受けてきました。

結果は、かなり進行した白内障で、右目はほとんど見えておらず、
左目にも少し発症しているとのことでした。

すぐにでも手術をしたほうがいいと言われたのですが、
別の眼科医の意見も聞きたいのでと、日にちは決めずに帰ってきました。

まだまだ気持ちの中では白内障でないかもしれないと思いたいし。
別の眼科医には、6月8日に診察を受けることになりました。

それまでは自宅で点眼薬をがんばります。
それに、ビタミンCや抗酸化系お野菜をフードにトッピングしたり、
DHCのサプリも試してみたいと思っています。
ご近所スーパーに生のブルーベリーが売っていたので、
これも毎日食べたら目にいいかもしれない!

こういう気持ちって「藁にもすがる」ってヤツでしょうか。

本当に見えないのかな?と思うほどハルクが元気なので、
今日の結果が嘘であって欲しいと願うハルクママでした。
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 22:52| Comment(6) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

トドメ(泣)

先日の凹んだ記事に先輩方の温かいコメント、
本当にありがとうございました。
お返事、もう少し待ってくださいね。

さて、先月の血尿からついてないハルク。
トドメは「白内障」発症犬(泣)

まだ疑惑ですが、月曜日の夜、
先日の旅行で痛めた右目が白く濁っているのを見つけました。
嫌な予感ふらふらがして病院に行ったら、
「若年性の白内障でしょう。
進行が早いのですぐに専門医に言ってください」と言われてしまいました。

専門医の診察は金曜日に決まり、
それまでは進行を遅らせる点眼薬でしのぐことになりました。

くーーー、お祓いに行きたいあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ハルクママ at 00:45| Comment(10) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

最近の過ごし方

すっかり更新をサボっているハルクママです。

月初の事件から2週間が経ち、先週はわんぱくチームで旅行にも行って、
気分転換できたので、元気になりつつある今日この頃です。

あの事件の後はハルクパパが帰ってきた遅い時間に3人でお散歩に出掛けたり、
私だけでお散歩の時は人通りの少ない所を選んだりしていましたが、
先週末ぐらいから、いつも通りのお散歩に戻りつつあります。

今日は夕方から晴れてきたのでお散歩に出掛けました。
マンションの入口で柴犬なのに「たま」ちゃんと久しぶりに会って、
ラブラブな挨拶をしたり、ご近所飼い主さんにナデナデしてもらったり、ご機嫌なハルク。

近所に出来た遊歩道まで出掛けたら、
偶然にも、ビーチくんやディンくんともお友達の、
「茶太朗くん」と「茶豆くん」にもお会いしました。

ハルクの事件もご存知で、励ましてもらったり、
新しく出来たランも教えてもらって、とても楽しい時間でした。

こうやって、少しずつでいいから、
いろんなお友達と仲良くしてほしいと心から祈っているハルクママでした。
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 22:17| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

凹む毎日

先週は「ワンパクキャンプ」とか「地元でカヌー」とか、
イベントに参加して、ブロクネタ満載の日々だったのですが、
仕事はMAX忙しくて、体力的にキツくて凹んでました。

そんなこんなの月曜日。

夜のお散歩で、ハルクがシーズーを咬んでしまいました。

お散歩途中でワンコに会うと「獲物狙いのポーズ」で待つハルクに、
相手が走って寄ってきてしまったんです。

「あー、ヤバイ、絶対ヤバイ」と思いつつ、
「うちの子に近寄らないで」と言えなかったワタクシ。

正面からやってきた彼の顔を「ガブ」「ブンブン」したハルク。

「あーーーーー」という相手飼い主さんの叫び声。

やっぱり、想像していたとおりの展開。

痛い思いさせちゃった。これは大変だ、と心臓がバクバク。
いっぱいいっぱい、謝って、謝って、謝って。

遅い時間のお散歩だったので、病院はどこもやっていなくて、
夜間救急センターまで行くという飼い主さんと連絡先を交換して。

気が付いたら、相手はタクシーに乗っていました。。。

よく覚えていないけど、ハルクのこと、いっぱい怒ったかも。
ハルクは少し怯えていました。

相手ワンコの傷は浅く、昨日の状況では、膿んだり腫れたりしていなくて、元気な様子。
飼い主さんも、近寄って行ったのはこっちだし、
わんこ同士のトラブルは仕方ないことなので気にしないでと言ってくれて、
大きなトラブルにはならなかったのですが、、、

不注意だった私のせいで、ハルクにも、咬んでしまったシーズーにも怖い思いをさせてしまい、
飼い主さんにも心配な日々を過ごさせてしまって、、、
行いを反省しながら、凹む毎日です。。。

天と取っ組み合いやってるときとは違うなー。

今週末に気分転換は出来るかな?

ニックネーム ハルクママ at 10:10| Comment(10) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

写真集

昨年のハルクの誕生日にプロのカメラマンに撮ってもらった写真で、
写真集を作りました。

紙.JPG

紙.JPG

ちょっとした宝物気分です。

本当は1年間のうち、他の場所で撮った写真も一緒にして、
写真集を作れたんですが、ぜーんぜん他で撮らなかった。
まーこれはこれで、よい思い出ですね。

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(5) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

道路の下で

5月6日
今日でGWも終わり、なのに雨ですバッド(下向き矢印)
20090506_1.JPG
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 23:37| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

湘南でオフ会(後編)

さあ、お待ちかねのランチターーーイム♪
なんと「サザンビーチカフェ」でランチです!
テラス席ならわんこOKのお店です。
20090504_020.jpg
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(8) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

湘南でオフ会(前編)

5月4日 みどりの日
以前は祝日と祝日に挟まれた日も休日ってことで休みだったけど、
2007年から正式に祝日になりました。
で、4月29日は昭和の日になったのです。

という、めでたい祝日に湘南まで行ってきました車(セダン)
東北ビーグルズのチィまま一家とまるさん一家がお出掛けの途中で
湘南に寄るので、舎弟としては駆けつけぬ訳にはいきませぬ。

でも、その前にRunRun家で一休み喫茶店

すぐにディン兄ちゃんを遊びに誘うハルク。
20090504_1.JPG
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 17:42| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

お兄ちゃん達がやってきた

4月29日 昭和の日

RunRunくんビーチくんと遊びました。
「ららぽ」から「お台場」まで船で行こうという話になって、
まずは我が家でひと遊び犬(笑)
20090503_0.JPG
(ビーチ家撮影)
20090503_0_5.jpg
続きを読む
ニックネーム ハルクママ at 23:03| Comment(3) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

帰り道での出来事

ハルクの血尿診察の帰り道はお散歩犬(足)しながら。
でも、歩いて帰ると1時間半かかるんですよね。

深川辺りにはお店がいっぱいで、いろんな物が落ちています。
そこでハルクががっつり焼き鳥を拾い喰いちっ(怒った顔)

人通りの多い道路で、口の中に手を突っ込んで〜
叱って〜とやっていたら、見ず知らずのおば様から、
「そんなに叱っちゃ、かわいそーよ!」
「拾い喰いなんて、よくあるじゃない!!」
などと言われてしまいました。

しかも帰る方向が一緒で、ずーっとハルクに向かって
「怖いママね〜」とか「怒られちゃったの、大丈夫〜」とか言ってて。

確かに、拾い喰い出来るスキを作ったのはワタクシです。
ハルクは目の前で届いたから食べただけです。
そう、これが毒団子だったら叱る前に大変な事になっていたはず。

とっても凹みながら、帰り道を歩いたハルクママでした。

・・・パパ、ぶつけてもいい車買ってexclamation×2

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(4) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

血尿事件顛末記

4月29日、RunRunくんとビーチくんが遊びに来てくれたのに、
お台場「うしすけ」でお漏らしのあと、赤ワインのような血尿になったハルクがく〜(落胆した顔)

数回、血尿があった後、すっかり普通に戻り、
ご近所の病院で膀胱から取った尿には潜血反応はありませんでした。

先生曰く、「原因はまったくわかりません!」「抗生剤で様子見てください」
という話に、なんとなーく違和感を覚えて(自分が薬漬けなんで)
セカンドオピニオンに行ってきました。

先輩方には当たり前の事が多いかもしれないんだけど、
自分自身の記憶の整理として、今日の診察記録を書きますね。

血尿が起こる原因として考えられるのは、
@石(結石、結晶のたぐい)
A膀胱炎
B玉つきなんで前立腺
C尿管

そのうち、@Bの場合、ハルクのように、じゃーっと血尿が出て終わることが多いようです。

結石があると石が当たった場所から出血して、石が動けば止まる。
前立腺もマウントなどで興奮している場合に出血する場合がある。

膀胱炎はそんなに簡単に血尿が収まらないので、今回の原因から除外されました。

では結石の有無を調べようということで「エコー」をやったんですが、
うんPフンは写っても石は写らず。・・・違いました。

結晶と膀胱の潜血反応を調べるため、おちっこを取りましたが、
結晶もなく、膀胱の潜血反応もなし。。。

ということは、やはりおちっこが膀胱から出る時に血が混じったと考えるのが妥当と思われる。
尿管については、オチッコ検査の管がするりと入ったので除外。

残るは前立腺か。。。

ハルク程度の年齢で前立腺肥大などは考えにくいけど、
まったくないとも言い切れない。
まして、ハルクはPhも高く、おちっこに精子も混じったりするので、
男子っぽさがいっぱい。
玉付きなんで仕方ない部分もあるけど、原因に一番近いかもしれない。

でも前立腺が原因の血尿は「茶色っぽい」という特徴があるんだけど、
ハルクのはマッカッカだったので違いそう。
それにエコーでも前立腺は普通に見えるし。

「興奮したり、ストレスで血尿っていうのは原因にならないですか?」
と聞いたのですが、じゃーーーーーとおちっこが出てる途中で
血尿になるっていうのは興奮とかストレスは関係ないとのこと。
ということで、このまま薬を飲まずに、様子を見ることになりました。

なんだかわからないというのが一番気持ち悪いのですが、
すでに潜血反応がないのでこれ以上調べられないという感じでした。

とりあえず今はとっても元気だし、
帰り道に落ちてた焼き鳥を拾い食いできるぐらいなので、
様子を見ることにしました。

しばらくは夜のお散歩でも明るい所を歩かないとね。

今回の件でいろいろ勉強はしたのですが、
血尿で皆さんがご存知のことがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします〜

ニックネーム ハルクママ at 00:00| Comment(4) | 病気・怪我・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする